人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は中一女子です
最近おなかが膨らんで(?)きているようなきがします
制服のベルトもきつくなりましたし
原因に思いあたることもありません
太ったとも考えましたが体重は変わっていませんでした
回答おねがいします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

体重がかわらなくても胴回りが増えることはあります(メタボ検診でひっかかるおじさんをみればすぐわかりますが)。

まず一つはあなたのお腹の筋肉が衰えて、内臓が下にさがってきたことで体型がかわったのではないでしょうか。
または、背中の肉がお腹についたなど、体型の変動があったのでは。それも体重はかわりません。
三つめのケースとして、同じ重さでも、筋肉は、脂肪より小さいのです。筋肉が脂肪におきかわるとふくらんだようになります。
お腹の筋肉がお腹で脂肪におきかわったら、前にでっぱるのは当たり前です。

いずれにせよ、運動してひきしめるべきです。
ゴハンを減らしても、運動しなければ、体が防衛のために筋肉を脂肪に変えるだけなので体型は改善しませんよ。運動していてでっぱった(体重も増えた)のなら、普通の成長です。というか、成長は全身で一様に進むのではなく、あっちこっちが適当に最初に伸びてから残りがおいついてくるのですよ。よこにのびてからタテに伸びる成長順序の、最初のよこに伸びる時期でしたら、しょうがないです。

===
あ、女子ということで、もしもうすぐ初潮がはじまるのであれば、月経周期ごとにお腹の中身が腫れてでっぱったりへこんだりするのは女性ではわりと当たり前なので…月経がはじまったらあまりしめつける服をきないで、必要におうじてカイロなどであたためてください。月経時(そうでないときも)お腹を冷えたまま放置すると体が自己防衛のため下っ腹に脂肪をためこみます。でも中一ではそこまであまり気にする必要がないかも。


2 ● 匿名回答2号

一番多いケースでは姿勢が悪いことが原因です。
試しに胸を張って背筋を伸ばし顎を引いて真っ直ぐに立とうとしてみて下さい。
股関節が開けないようだと背腹が苦しい。
もちろん膝は正面に、つま先は開いて、所謂「きおつけ」の姿勢ですね。
ちゃんと胸が出っ張ってお尻の張りを感じることができますか?

実はまともに立てない人が多い。
背中を丸めた方が楽なので、垂れ下がって余ったお肉がお腹の出っ張りになっちゃうんです。
だから、矢鱈滅多に運動しても駄目で、全身鏡があれば良いんだが、先ずは自分の姿勢をチェックしてみて下さい。
体重はあまり関係ありません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ