人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員対策をしていてもspiを勉強する必要性はあるでしょうか?

正直タブーだとは思いますが事情もあって(年齢の事です)就活と公務員試験の両立をしようと思います。ちなみに新卒です(今大学2年)就活でspiは大事だと思いますが公務員試験の勉強をするにおいてやはり対策はするべきでしょうか?初歩的な質問ですが体験談、アドバイスをよろしくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

今から就活するのだと公務員の一次のほうが先に受かってしまうことがありますが二年、三年のうちに名簿に記載するのを一年・二年遅らせてもらって、春から夏に省庁まわりで面接で内定もらうなら就活と二本立てでちょうどですね。
公務員試験は資格試験ではないのです。面接で内定もらうのに失敗したら、なにもしなかったのと同じになる、という点は普通の就活とかわりません。省庁に面接予約をする権利を使う時期がちょっとずらせられるだけです。

spiに相当する試験は公務員試験の一次にもあったとおもいます(今はどうかしりませんけど)。
でもよほどへんな人じゃないかぎり落ちなかったとおもいます(次のように考えることがありますか「私は神であるとおもう」とかいう質問がまじっている、ばかばかしいほど当たり前の試験で、落ち着いて答えれば問題ないようなものだったと覚えています)。
とりあえず大学主催の公務員試験説明会か、学生課就職担当のところに顔を出してください。


匿名質問者さんのコメント
そんなこともできるんですね・・・spiと公務員試験は同じと考えて勉強してみます。一応、受ける企業のspiや筆記試験の下調べはしますが。とても参考になりました!回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ