人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給与の未払いについて

1月の中頃に無事就職が決まり、働き始めて約2ヶ月が過ぎたところです。
現在私の勤めている会社は、月末支払いです。
入社時に会社の提携する銀行に口座を新しく開いたのですが
こちらのミスで口座情報が会社に伝わっておらず、2/27に口座番号を伝えました。
そして、2月末に1月分の給与が支払われました。

その時に2月分についての説明が何も無かったので
現状、2月分の給与は支払われていない状況です。
その時に確認すればよかったのですが
口座番号の伝達ミスの件もあるし、入ったばかりで聞きづらい
というのが本音です。
給与受給は労働者として当たり前の権利ですし、
上記のような事言ってないで早く聞けば良いじゃないか、
と思われるのはごもっとも。
当たり障り無く、波風立てない様に聞きたいのですが
こういった時、みなさんなら社長にどういう風に聞かれますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

零細企業で給料を払う立場の者ですが
直属の上司が社長ということならそんなに規模も大きくないような気がしますので、単に忘れているという可能性が高いと思います。ストレートに言えばいいかと。
ストレートに言うといっても、滑舌よく順序立ててスマートにするっと説明するのが良いと思います。言いにくそうにもごもご言うとかえって印象が悪いかもです。

同僚の方に相談してみたらどうでしょうか。

とにかく、できるだけ早く言った方がいいですよ。資金繰りだってあるんですから、言うのが月末まじかだったら、逆になんで早く言わんのだと怒られるかもしれませんよ。


2 ● 匿名回答2号

最近はほとんど見聞きしませんが零細企業だと「月末〆の翌月末払い」だったりするかもしれません。


相手は上司でも先輩でもいいので休憩時間の雑談中に「あのぉ・・・いまさらですみません・・・2月末に1月分を入金していただいたのですが・・・何日締めの月末払いなのでしょう?」と何気に聞けばいいのではないですか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ