人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

従量制の光なのですが、ルータで繋ぎっぱなし設定にしておいても問題ありませんか?
祖父の家のネット接続を頼まれたのですが、あまり使わないため従量制(上限以上は定額)のプランを選びました。そこでふと疑問に思ったのですが、ルータで24時間接続しておいた場合、気付かない間にデータのやり取りが発生してしまいますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ルーターで常時接続にしてあるとネット側からのプッシュが発生しないとは限りませんので答えとしては”気付かない間にデータのやり取りが発生しうる”となります。

ルータの電源を完全に切ってしまうと起動まで時間がかかるので、ルータの電源は入れっぱなしにしておいて、回線のONとOFFをルータの自動切換えで行うのが便利です。光回線であればONとOFFの切り替えは無視できるほど一瞬です。

設定方法はルータの機種によって変わるので取扱説明書を見てください。
ルータの機種を教えてもらえればネットで探してはみますけど次の返事がいつになるかはわかりません。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 回線は付けっぱなしにしていた方が、色々な意味で安定するのではないかと思うのですが、要求時接続で大丈夫でしょうかね? また、機種については、まだ購入しておらず、ネットに繋いでWI-FIが使えれば十分ですので http://kakaku.com/item/K0000387155/#tab http://kakaku.com/item/K0000421528/#tab のいずれかをかようと迷っています。気持ち、NECの方がメーカーなきがしています。

匿名回答1号さんのコメント
常時接続でもプロバイダ側の都合で切れることはあります。 フレッツADSLやフレッツ光を自宅や職場などで10年以上使っていますが要求時接続で何の問題もなかったです。

匿名質問者さんのコメント
実際に利用されていたとのお話とても参考になります!

匿名回答1号さんのコメント
ルータには接続を示すランプが必ずありますから、使い慣れない人のためにそれぞれのランプについて、これが付いてなければ接続が切れてる、これがチカチカしてれば通信してるくらいのことは簡単にわかるようにしてあげるとあなたが遠隔地にいても電話相談しやすくなるのでお勧めしておきます。

匿名質問者さんのコメント
一応、ネット上で説明書があるのでなんとかはなるのですが、正直、ハード的なトラブルが起こるとお手上げですので、安くても壊れにくいルータが欲しいところです。

匿名回答1号さんのコメント
有名メーカー製なら心配するほどのものはないと思います。 トラブルが心配とのことなのでトラブル対応の難しい無線LANは避けて有線LANが絶対おすすめです。

匿名質問者さんのコメント
実は、前回は、そう思って、有線にしていたのですが、コネクタの不良やケーブルが物理的に切れたりと意外と事故がありました。そのため、今回は、無線LAN付のPCを買い(最近のは全て付いていますがw)、基本無線LAN、うまくいかない時は、有線に切り替えて貰う予定です。 ただ、無線LAN、そこまで不安定なものなのでしょうか? また、対策としては、今まで通り、繋がらなかったら、こっちに電話する前に、PCとルータ再起動して3分待って貰うように言っています。

匿名質問者さんのコメント
なお、有名メーカーにバッファローは含まれますかね?NECの方が有名な気がしています。

匿名回答1号さんのコメント
初期不良をのぞいたコネクト不良やケーブル損傷は使い方が荒いことに原因がありますのでケーブルを壁に固定するなどすればトラブルを防げますので次回から考慮してみてください。 無線ご利用でも有線バックアップまで考えておられるならそれ以上言うことはありません。 NECのAtermは地味ですが予定されておられるならこちらも否定する要素は特にありません。 バッファローは製品1つ1つの当たり外れが大きいようです。 そのほかcoregaもトラブルが少なく安いのですがなぜか素人受けはしないみたいです。 YAMAHAやシスコは個人利用には高すぎますね。

2 ● 匿名回答2号

ルーター自身がアップデート確認の為に通信を行うことがあります。
また、外側からのパケットに応答する可能性もあります。
心配であればルーターの自動切断設定を利用すれば良いでしょう。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 大した量でなければ、接続不良の原因になりそうですので(祖父は設定ができません)、できれば、常に接続している状態にしたいと思っています。

匿名回答2号さんのコメント
第一段階の上限が1GBならば、常時接続でも余裕がありますね。

3 ● 匿名回答3号

PCなどをつながなければまず通信はしません。
ただし、ルーターなどの自動アップデートが有効になっていると定期的にログインし、若干のパケットを使うと思います。もちろん、アップデートされればそれなりのファイルが落ちてきますが、経験則から、ルーターやモデム類のアップデートなんてのは初期不良や不良品以外、数年に1度あるかどうかですのでそこは問題にはならないと思います。

ただ、電力が無駄ですから使わない時は電源を落とすべきです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000207-jij-bus_all
当分、綱渡り状態です。
また、さして使わないのに光にする意味があるのでしょうか?
局から遠いなら仕方ないのですが、ADSLなら月2千円程度で済んでしまいます。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 確か、1GBが上限のため、その程度のパケットであれば大丈夫そうですね。 また、ADSLはフレッツしかなく、光の方が安いので光に変えるのが最もお得でした。あとは、ダイヤルアップという方法もありますが、幾ら滅多に使わないと言っても遅すぎるのではないかと思っています。また、電気についても、原発のない地域ですので言うほどのことはないようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ