人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて交通事故を起こしてしまいました。
自分はレンタカーで、Uターンした際に回りすぎてしまい、後方に走っていた車と接触してしまいました。警察を呼んで事故処理してもらいましたが、幸い怪我人も無く、物損事故としての扱いでした。
ただ、相手の車のエンジンを入れるところを凹ませてしまい、ガソリンが入れられないということで、相手の車はレッカー車で運ばれました。(このレッカー車は相手の保険で連絡した。)
その場は保険会社を通じてその後のやり取りをするということで、解散しました。
「物損事故:無制限、車両事故:時価」 という保険に入っており、免責も免除しておりましたが、一般的に、保険はどの程度効くのでしょうか。
・相手のレッカー車での移動代
・相手の車が使用できない期間のレンタカー代
まで面倒見てくれるものなのでしょうか。また、保険会社は相手の方と示談まで持っていってくれるのでしょうか。保険会社が相手とやり取りして、相手側が納得できないような場合、相手が自分に連絡してくる可能性があります。その時はどのように対処すればよいでしょうか。ご教授お願い致します。

●質問者: LLLR
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sinrabanshyo

保険会社の割合で揉めることはよくあると思いますので、連絡してくる可能性はあるかもしれません。
でも、今回はレンタカーですので、おそらく、警察の実況見分から、保険屋どうしの割合の話でしたら
そんなに揉めることは無いかもしれないです。

可能性があるとすれば、相手が、ムチ打ちを主張し、人身に後から切り替わる可能性もあります。
(これになると警察の事情聴取があって、減点になる可能性があります。)

レンタカーを借りたことはありませんが、そんなに酷い事故でも無いでしょうし、後はレンタカーの保険会社とレンタカー会社にお任せするぐらいのお気持ちでいいのではないでしょうか。

心配でしょうが、心を切り替えてなるようになるという気持ちの方がいいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ