人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今期なぜか所得が大幅に増え、私にとっては、多くの税金を支払う見込みです。友達に言ったら、平均課税で、税額を低く抑えられると言っていました。
事業所得なんですけど、平均課税を使うことは可能でしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント ベストアンサー

https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/21932/faq/21945/faq_21961.php

Q 変動所得、臨時所得の平均課税を選択できる方 [平成18年4月1日現在法令等]

A 変動所得・臨時所得の平均課税は、次の条件に当てはまる場合に受けられます。

(1) 前々年、前年に変動所得がなかった方や、前々年、前年に変動所得があってもその合計額の2分の1の金額が本年の変動所得の金額に満たない方については本年の変動所得の金額と本年の臨時所得の金額との合計額が本年の総所得金額の20%以上であること

(2) 前々年、前年に変動所得があって、その合計額の2分の1の金額が本年の変動所得の金額以上の方については本年の臨時所得の金額が本年の総所得金額の20%以上であること


所得ですが 変動所得か臨時所得でしょうか?
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/21932/faq/21945/index.php
http://www.geocities.jp/mhtax06/syo2115c.html


peruleさんのコメント
変動所得か臨時所得ではないような感じです。 飲食店のコンサルをしています。

2 ● oil999
●50ポイント

事業所得でも、変動所得または臨時所得が一定要件を満たすなら、平均課税方式が適用されます。

変動所得とは

臨時所得とは

平均課税の適用要件

その年分の変動所得の金額が前年分と前々年分の変動所得の合計額の2分の1に相当する金額を超え、かつ、その年分の変動所得と臨時所得の各金額の合計額がその年分の総所得金額の100分の20以上であること。
どちらか一つで要件を満たせば適用できます。
http://www.e-zeiri.jp/contents/34.html

【参考】法第90条《変動所得及び臨時所得の平均課税》関係(国税庁)

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/17/01.htm


peruleさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ