人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

面接に関する、質問です。

転職で入社してきた社員を見ていると
主体性を持って仕事をする人が、成長も早く、
事前に情報共有等ができて、今後も増やしていきたい人材だということがわかりました。

そこで、皆様に質問ですが、転職者に対する質問で、
主体性のある人材を見極めるには、どのような質問をすればよろしいでしょうか。

ご回答お待ちしております。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●32ポイント

難しいですねぇ。

最近の応募者ってトレーニングを受けていますからね。
例えば、昔は現在の仕事を辞めて当社に応募してきた理由を尋ねるのが定番でしたが、教えられたとおりの回答をしてきます。

やるとすれば、相手の予想していない質問をして、定番との比較をしてみるくらいでしょうかね。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 >やるとすれば、相手の予想していない質問をして、定番との比較をしてみるくらいでしょうかね。 予想していない質問をして、定番との比較することが、なぜ主体性のある人を見極めることにつながるのでしょうか。

Baku7770さんのコメント
説明不足で申し訳ございません。 教えられた主体性なのか、本当の主体性なのかを見極めるためです。 主体性を見極めるためにはやはり、定番の質問に頼るのが一番です。ただ、斡旋業者はそれを教えてしまうんです。だから、業者が教えた内容なのか、本当に主体性が有るのかを見極めるために、本人や業者が予想していないような質問をして、見極めるというステップが必要になります。

2 ● 無頼庵
●32ポイント

転職の動機と応募の意図に主体性の有無を見ることは当然です。
更にあなたの会社での具体的な業務での問題を提示し、その対応に主体性があるか。そして、それが転職や応募の考え方と一貫しているかを判断するのが良いと思います。


misato19802さんのコメント
動機と意図からは読み取れませんでした。 仮に読み取れるとしたら、どのようなところに気をつけるのでしょうか。 転職や応募の考え方は、弊社で採用している人では皆さん一致しています。 それだけでは、見抜けないというところです。

misato19802さんのコメント
遅れました回答ありがとうございます。

無頼庵さんのコメント
>転職や応募の考え方は、弊社で採用している人では皆さん一致しています。 一致している? 無論、通り一遍の回答は除外してのことですよね。 意図は多少一致するところがあるやも知れませんが、動機に関しては人それぞれと思います。 主体性の有無が判断できるまで、回答を掘り下げる必要がありますね。

3 ● 伊達要一
●32ポイント

差支えのないレベルで業務上の課題(その応募者が入るであろう職能に応じてですが)を提示して、その場でどういった回答をするか見るというのはいかがでしょうか。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 例えば、急遽納期が間に合わなくなった、あなたならどうしますか? と質問して、 どのように答えたら主体性のある人になるのでしょうか。 実は既にその手の質問はしていたりしますが、やはり見抜けない感じですね。

伊達要一さんのコメント
ある程度考えさせる課題という前提ですが、その面接対象者が考えている/考えながら話しているかどうかがまず第一だと思います。何も考えず当たり障りのないことを言っている場合、あまり主体性が無いと推察されるからです。 また、その回答が例えば「仕入れ先に無理やりやらせる」というような、状況をどのようにコントロールするかというニュアンスが無い場合も、同様のシチュエーションにあたった場合逃げ出すだの丸投げするだのといった状況に陥ることが推察されます。 長くなりましたが、回答そのものよりもそれを導出するに至る挙動やそこに含まれるニュアンス、コンテクストが重要だと私は考えますし、人事担当者もそういったことが出来る必要があると思います。

4 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●32ポイント

ひとことでお答えするにはとても難しいご相談だと存じます。
新卒採用の場面ですと型通りの面接だけではなくグループディスカッションを導入しておる企業も多いようでございます。
採用する側にもそれなりの技術というものが必要でございますから企業や法人の人事担当をターゲットとしたコンサルティングとか教育カリキュラムをサービスとして展開している企業もございます。
以下はほんの一例でございますがこのようなサービスのご利用も検討されるとよろしいのではないかと存じます。
http://www.triumph98.com/service/rec_consulting.html
http://www.locus-inc.co.jp/service/consulting/index.html
http://growth-and-career.com/service.html


5 ● gong1971
●31ポイント

先日、テレビ番組で太田光代さんが、面接では突拍子もない質問をすると言ってました。通常の質問だとマニュアル一辺倒の回答になってしまうので、突拍子もない質問で咄嗟の対応力を見るとのことです。
同様の趣旨で、私が以前面接官をしていた時は、自分の趣味の魅力を話して貰いました。回答を用意していないであろう質問に対して、自分の言葉できちんと説明出来るかというのは、良い目安になったと思います。
ただ、最近だとその辺も対策済みだったりするかもしれないので、家族の趣味だとか、もう少し変化球の方がよいかもしれないですね。


上記とは関係ありませんが、知人が面接官をする際に重要視する質問は、業務での失敗とその時の対処方法だと言ってました。


misato19802さんのコメント
回答ありがとうございます。 咄嗟の対応力=主体性のある人ってことでしょうか。 そうでも無いようなが気がしますが。

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ