人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きてることに辛いと感じる16歳の女です。
私は内気な性格で自ら喋ることもなく小学校から中学校までずっといじめられてました。
高校は通信制のところで通っています。
私は対人恐怖症です。いじめられてきたことにトラウマを残してきて、
人と関わるのが嫌いです。
人を好きになろうとしても好きにはなれない。
そこから将来社会に出るときも大変になるんだろと思います。
将来の夢はありません。
ネットで知り合った子たちは大体将来のことについて動き出して、
私だけ置いてけぼりにされてやばいと思っていても、
人間嫌いなのでバイトもできません。
それにリアルじゃ友達一人もいないので支えてくれる人はお母さんしかいません。
私の趣味を増やそうとしても短気なので長続きしません。
またお父さんと祖母の喧嘩が数年続いててそれもまたストレスになります。
この前、ストレスが原因で体調を崩しました。
いろいろと無理矢理話を押しつけていてすいません。
何か希望が持てることはないでしょうか。

●質問者: okatinjenny
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

コメントで医者にいったほうがいいというのがきています。
対人恐怖症といっても、程度がいろいろあるので、一歩も外に出られない、買い物にもいけないレベルから、自分で怖いとは思っていても我慢すればしゃべれる程度までいろいろあるとおもいます。
前者はやはり医者にいったほうがいいので、私は後者のようなレベルの対人恐怖症について話そうとおもいます。
16歳というのは、小学校・中学校の「みんな同じに生まれたのでやればできる」という考えからそろそろ脱却しないといけない時期なのです。
私もよく母に友達が少なくて寂しいなどと相談しましたが、うちの母は、「友達なんてオトナになったら一人もいなくなる。仕事にでなかったら日本語をしゃべる時間も一日三分以下になってしまう。だから働きに出ているのだ」といっていました(転勤・引っ越しがあったのと、職を持っていたのは事実です)。
あなたはネットで友達をつくることができていますし、通信制高校にも登録できているわけです。また、質問に「自ら」のような難しい言葉をつかうので、決して頭が悪いわけではないとおもいます。
学校という場所は人間関係を選べませんが、オトナはとても自由です。すきな職場で、すきなように働けばいい。気にくわなければ転職したって別に校則違反だと文句をいわれたりすることもありません。
ただ、バイトができないと悩んでいますが、頭がいいのなら、とりあえず大学にいって、好きな人やものを探しましょう。頭の程度が似ている人や、自分より賢い人にきいておしえてもらうのもいいです。
そこから、友達ができないと人生で本当に困ることがあるのか。仕事(お給料をもらえるところ)や旦那さんがあればいいのではないか。寂しければ猫を飼うのはどうだろう。
とか、ネットでしゃべりあえる好きな人間がいればいいのではないか。ネットの友達だけしかもっていないと困るところはどこで、それをどうやったら補えるか。などいろいろ考えてみてください。
そのための大学ですから。


okatinjennyさんのコメント
有難う御座いました。

2 ● 無頼庵

生きるということについて、じっくり考えてはどうでしょう。
次のサイトを読むことをお薦めします。単に理論だけでなく実践もすると良いと思いますよ。
http://www.tempu-online.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ