人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブサイトの評価指数について質問です。自社サイトのアクセス数(ユニークユーザー数)や、平均滞在時間、平均ページ閲覧数ばかりを気にして、一喜一憂しているクライアントがいます。ECサイトではないので、企業の情報発信の役割としては、自社サイトばかりではなく、自社で運営するSNSやニュースサイトなどでの掲載も大事かと思います。また、テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどの「露出件数」「広告換算」に以上にこだわる体質を変更してもらい、もっと幅広い視点でネット上のPR施策を考えてもらうために、役立つようなコラムやニュースや調査結果があれば教えてください。

●質問者: おら
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●84ポイント

http://markezine.jp/article/detail/15189

こちらは いかがでしょうか?


2 ● oil999
●84ポイント

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)



iモードの産みの親であり、現在はドワンゴ取締役としてネットビジネスの最前線で活躍しておられる夏野剛さんによる著作です。

本書では、ECサイトですら、サイトへのアクセス数ではなく次のようなことが重要だと指摘しています。

「ウェプだから何か新しいことをやろう」という発想ではなく、「自分のビジネスをウェプを使ってどう強めるか」の方が重要なのだ。

ここまで説明してきたように、ウェプは正しく使いさえすれば、これまでアクセスできなかった顧客へリーチできる強力な武器になる。
とりわけ「飛ぴ道具」としての性格が強い。地方からでも東京、あるいは日本全国、さらには世界を相手に商売ができる。


ご一読になって、良かったらクライアントさんにお勧めしてください。
なお、こういう情報もまたネットにはないわけで、昔ながらの書籍から仕入れることをお勧めします。


3 ● ニコ
●84ポイント

これを示してやるのもいいとおもいます。
http://www.tribeck.jp/usability/ranking/2011/overview/measures.html


4 ● boost_beast
●84ポイント

http://www.insightnow.jp/article/6791

こちらはどうでしょうか。


5 ● しじまも
●83ポイント

直接の回答にはならないかもしれませんが、
つるさんはどのような指標が良いと考えているのでしょうか?
サービスや商品などによって、指標は変わるものだと思うので、まずはそこの分析を。
それがあれば、回答のレベルがより上がります。


おらさんのコメント
ECサイトではないので、自社サイトにアクセスなどなくても(そもそも自社サイトがなくても)それに変わるサイト(たとえばFBページなど)で十分だと思っています。自社がサーバーを管理しないサイトであっても、必要かつ十分な情報が不特定の人に正しくオンタイムで提供され、客観的な企業への意見や批判、あるいはコラムが掲載され、また、それらに対する自社の回答などがタイムラグなく掲載されれば、そもそも何のために自社サイト(自社サーバー)にコンテンツを蓄積し、管理しないといけないのか?と思っております。

しじまもさんのコメント
質問だけでポイントをいただいたので少しだけ。 なんとなくわかりました。 そういう事を行う場合、ポイントは2つあります。 1.「必要かつ十分な情報が不特定の人に正しくオンタイムで提供され」たかをなんらかの形で確認し、次の施策へフィードバックするか 2.「客観的な企業への意見や批判、あるいはコラムが掲載され、また、それらに対する自社の回答などがタイムラグなく掲載」する場として適した環境はどこか。重要な情報がサービス元によって削除された場合どうするか。 以上の事を予算と天秤にかけ、より良い伝達とフィードバックの道を探っていくのがよいと思います。 情報を得るよりもまずは、現状の運営に対する考え方を理解し、 自分でプランを練り、それの実証としての情報収集をしましょう。 現状ではプランの練り方が甘いと感じます。 ポイントが配布されたあとなのでこの辺で。

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ