人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あがり症をどうにかしたい!!

私、前に立って発表とかするのがすごく苦手ですぐに顔が赤くなってしまいます。
それで、来週あたりに学年集会があって私は前で司会をしなければならなくなりました。
どうすれば緊張しなくなりますか。
あと、みなさんは前に出てものを言うとき何処を見ていますか。

よろしくおねがいします。

●質問者: あいうえお
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うめぼし

おきどきまっくさん、はじめまして。
第一は「完璧にやろう」とか「上手くやらなければ」という気負いを
出来るだけ無くすことだと思います。
失敗しても良いんです。
というか、「失敗すれば良のだ」と思うくらいでも良いと思います。
中学生かなと思いますが、貴方くらいの年齢から、そういう場に立つ様になれば、
自ずと大人になるまでには「人前に立って話すのは、こういうものだ」
という感覚も身に付くと思いますから。
何事も経験です。とても貴重な経験だと思いますから。
それと、誰でも人前に立って司会や発表をするのは緊張するものなのですよ。
どれだけ場数を踏んで慣れていくかも大切なのだと思います。
ですから、今は、自分に完璧を求めないで、練習をしっかりやったら
あとは、壇上に立ったら仲の良い友達の顔を見つめるなどしながら
出来るだけ笑顔で、司会進行していって下さい。
笑顔は自分の気持ちも和ませてくれるはずです。
また、なにか失敗しても「ごめんなさい、言い直します」で良いのです。
自分なりに最期まで務めることを目指して下さい。
そして、終わったら、あれがダメだったこれがこうだったなどと考えずに
最後まで出来たと自分を褒めてあげて下さいね。
きっと、自信につながりますから。
貴方の将来に幸あれ。


あいうえおさんのコメント
素晴らしい回答ありがとうございます(^^) そうですね、何事も経験ですよね。 とても参考になりました!!!! 本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ