人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpとoracleを使っています。
日付や金額のフォーマットする場合、SQLでやるべきでしょうか。それとも、phpのview側でやるべきでしょうか。

●質問者: FujiiRock
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

私個人的な意見からすれば どちらでもいいかと思います。
ただSQLの文字列が長くなると レスポンスが 悪くなる恐れがあったり
実行できない恐れがある場合もあるので、SQLが長くなりそうなら PHP側で
やってもよいと思いますね。

http://www.shift-the-oracle.com/oracle/limits.html
オラクルの 9iの場合
SQL ステートメントの最大長 :65535(バイト) 64K バイト

10g以降は制限がないみたいですが・・・。


FujiiRockさんのコメント
ありかどうございます!

2 ● うぃんど
●90ポイント ベストアンサー

(1)単純比較ならDB側処理のほうが早い

データ処理を専門とするDBMSのほうが概ね早いです。

phpなどで、データベースから複数のカラムデータを読み取り→書式処理→出力よりも、
DBMSのほうで1つの文字列データに固めてしまってphpでスルー出力させてみればわかります。

(2)全体のコストで考える

システムとして考えた場合、処理速度よりも、
システム構築やメンテナンスのコストのほうが問題になります。

画面をちょっといじりたいだけなのにDB操作レベルからいじらなければならないと考えるとどうでしょう?
一人で何もかも出来る人であっても面倒ですし、phpは得意でもSQLは苦手な人ならどうでしょう…。

デザインとプログラミングを分けるという考え方などは古くからありますが
最小限のコストでの運用管理を考えると「phpのview側でやるべき」ということになります。

(おまけ)ステートメントの長さはあまり関係ない。

DBMSの構文解析のことを言いたいのだとしても、
常に使うようなものならストアドやビューなどを併用しますから、
心配には及びません。


FujiiRockさんのコメント
ありかどうございます!よくわかりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ