人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保育園の存在についての疑問。勤務証明書の用紙に書かれていた一行に疑問を感じました。「求職中の方は5月までに勤務証明書を出さないと保育を打ち切ります。」もし、なんだかの理由により失業したら、子供が行き場を失うことになるのではないでしょうか。まったく、子供の人権を無視したやり方ではないでしょうか。やむなく民間の施設に通わなくてはならなくなる園児を作ることになるのではないでしょうか。財政難で子供の福祉にはお金をかけれない政府のやり方に疑問を感じます。一方では莫大なお金をかけての新幹線事業、この矛盾を感じているのは自分だけでしょうか。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
ベストアンサー

私も疑問を感じたことがあります。
保育園の入園は正社員で安定した収入を得ている人が優先で、パートの人の優先順位は低いのです。「パートの人はパートをやめて自分で保育をしなさい」と言っているようです。こうして正社員の女性は保育園を有効に利用して安定した収入を得ることができるのに対して、正社員に採用されなかった女性は保育園の利用もままならずますますキャリアが閉ざされています。
求職中の女性に対する対応も同様です、正社員の女性は保育園を有効に利用して安定した収入を得ることができるのに対して、失業中の女性は保育園の利用もままならずますます安定した職業に就く可能性を低くしています。
「なんだかの理由により失業したら、子供が行き場を失うことになる」ことになるのですが、むしろ「失業しているならば自分で保育しなさい」という制度になっているようです。
男性は職場で働き女性は家庭で育児をするという高度成長期の考え方で作られた昔からの社会制度が、現状に合わせられていないのではないかと思います。
政治家が世襲なので庶民の暮らしと乖離しているんだなと感じます。


2 ● Yoshiya

下記の回答は、多分質問者さんの意に添う様な回答では無い事をお断りします。

保育所の入園については、児童福祉法第24条第1項に定められています。

児童福祉法

第二十四条 市町村は、保護者の労働又は疾病その他の政令で定める基準に従い条例で定める事由により、その監護すべき乳児、幼児又は第39条第2項に規定する児童の保育に欠けるところがある場合において、保護者から申込みがあつたときは、それらの児童を保育所において保育しなければならない。ただし、保育に対する需要の増大、児童の数の減少等やむを得ない事由があるときは、家庭的保育事業による保育を行うことその他の適切な保護をしなければならない。


質問者さんが疑問に思っている「求職中の方は5月までに勤務証明書を出さないと保育を打ち切ります。」というのは、児童福祉法施行令に定められている要件(保育所での保育を受ける為の条件)を満たしていないからです。

児童福祉法施行令

第二十七条 法第二十四条第一項(回答者注 児童福祉法第24条第1項) の規定による保育の実施は、児童の保護者のいずれもが次の各号のいずれかに該当することにより当該児童を保育することができないと認められる場合であつて、かつ、同居の親族その他の者が当該児童を保育することができないと認められる場合に行うものとする。

一 昼間労働することを常態としていること。
二 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。
三 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
四 同居の親族を常時介護していること。
五 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たつていること。
六 前各号に類する状態にあること。


保育所は、家庭内で乳幼児(0?6歳)の子供の保育が困難な場合にのみ利用できる施設です。
逆に云うと、児童福祉法施行令第27条の規定に当てはまらない場合は、残念ながら保育所の利用はできないという事です。

それでも、家庭外での保育を希望するという事であれば、認定こども園を利用する事をお勧めします。

認定こども園の概要(文部科学省・厚生労働省 幼保連携推進室)

f:id:Yoshiya:20130314095436j:image


認定こども園に関するQ&A ?保護者の方へ?


Yoshiyaさんのコメント
質問には疑問って書いてあるけど、単なるグチでしょ? 今までの質問履歴がそれを物語っていると思うけど。 http://q.hatena.ne.jp/ahonouesugi/questionlist?type=jinriki 人力検索は困っている事や疑問に思う事を解消する場所であって、グチをこぼすところではありません。 あしからず。

3 ● hakkohtai

みんな矛盾だらけでしょ。そう思っていますよ。
当たり前に全ての個人が納得する政策なんてムリなんだから。
という事で、これは意地の悪い質問になると思います。
何を回答したら良いのか分からないんだからね。

質問者さんに一つ言わせて貰えば、世の中で未来に対する絶対の保証なんて無いんだから、
もうちょっと元気だして、明るく過ごせたら良いんじゃ無いかなと思います。
怒ったら損です。
他に何かあれば、補足でも質問でも出して下さい。
もっと下らない質問なんて山ほどあるんだから。
活気が出るのが一番

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ