人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・謎のリスト・F吉の企み】

D菜がB美のところにやってきた。
D菜「F吉、正月にパソコンとデジカメ買ったでしょ。それ以来、なんか悪企みしてるみたいなの。授業中にノートにコソコソ書いてたから、こっそり携帯で撮影したんだけど、わけがわからなくって」

D菜は携帯の画面を見せた。そこにはF吉のノートが写っていた。

???????????????????????????
制・・・X(未定)
旅・・・I穂? ←他にいいアイデアは?
花・・・Y(未定) 最悪、D菜?
浴・・・B美? J尼?
水・・・J尼(確定)
体・・・D菜? J尼? 相互に入れ替えОK
図・・・B美(確定) 相互に入れ替えОK
エ・・・Y(未定) 相互に入れ替えОK
サ・・・J尼(確定)
巫・・・D菜? B美?
私・・・I穂? D菜? ←D菜にはリも頼む?
制・・・X(未定)
???????????????????????????

D菜「どうB美、F吉が何を企んでるかわかる?」

※諸注意は↓の欄にあります。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

※1 3/21(木) 23:00-23:59に回答欄オープン、24:00以降正解発表。
※2 答えがわかった人は、ネタばれせずに、回答するつもりがあることをコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
※3 小説風回答歓迎
※4 コメント、トラックバック、ブックマーク等、カラースター等でネタバレしないでください。


1 ● a-kuma3
●200ポイント

「どうB美、F吉が何を企んでるかわかる?」
「D菜。こういうのはまず、不自然なところに注目するの。」
「え、もう分かっちゃったの? えーと、不自然なところ……」
「ここ。なんかムカつく。何よ、最低って!」
「くすくす。違うわよ、良いところを突いてるけどね」
「あ、12個ある。もしかしたら星座? これ、てんびん座のマーク?」
「違うわよ。これは巫女さんの「み」。わざとやってない?」
「やってない、やってない。ねえ、教えてよお、B美ぃ」
「例えば、確定ってみっつしかないわよね。ひとつは私だけど、あとはJ尼」
「うん、うん」
「よく見ると、『制』がふたつあるわね」
「うん、うん」
「『相互に入れ替えOK』というのが固まってるのも気になるわね」
「う?ん。で、結局、なんなの?」
「あら、噂をすれば……」
「あ、F吉。おーい、F吉ー。こっち、こっちー」
「ん、D菜? B美も一緒か……」
「目が泳いでるわよ、F吉くん」
「な、なにが?」
「J尼はスタイルが良いから、ミニスカートとか似合うわよねえ。」
「ぎくっ」
「何よ、ぎくっ、って」
「私はどうしようかなあ……」
「……」
「もう、ばれてると思ってるんでしょ?」
「ま、まあね。携帯で写真撮ったら、シャッター音が鳴るからな」
「えー、こっそり撮ったつもりだったのにぃ。あ、思い出した! 何よ、このD菜最悪って!」
「痛っ、違うよ、そういう意味じゃなくって……」
「じゃあ、何なのよ!」
「そのへんにしときなさいよ、D菜。ズバリ言うと、『F吉激写。美女カレンダー計画』ってところね」
「あ、それで12個なのね」
「そう、来月からの撮影計画ってところじゃない?
『花』、『浴』、『水』、『体』ときて女の子の名前が横に書いてある。
それを書いたのがデジカメを買ったばかりのF吉ときたら被写体候補としか思えないわ。
J尼(確定)の『水』、『サ』と12行あることから月ごとの計画だと考えると、
『水』が水着、『サ』がサンタの格好だと気が付くのは、そう難しくは無いわ。
あらためて月をふってみると、こうなるわね」

四月 制・・・X(未定)
五月 旅・・・I穂? ←他にいいアイデアは?
六月 花・・・Y(未定) 最悪、D菜?
七月 浴・・・B美? J尼?
八月 水・・・J尼(確定)
九月 体・・・D菜? J尼? 相互に入れ替えОK
十月 図・・・B美(確定) 相互に入れ替えОK
11月 エ・・・Y(未定) 相互に入れ替えОK
12月 サ・・・J尼(確定)
一月 巫・・・D菜? B美?
二月 私・・・I穂? D菜? ←D菜にはリも頼む?
三月 制・・・X(未定)

「『制』が二つあるのは、入学式と卒業式なのよ。
相互に入れ替えOKなのは、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ね。体操服、図書館員、エプロンってところかしら。
一月の『巫』は、初詣のイメージで巫女さんね」
「また思い出した。六月のD菜最悪って何よ!」
「痛っ、だから違うって……」
「ミナサン、楽シソウデスネ。今度ハ何デモリアガッテルノデスカ?」
「あ、J尼。ねえ、聞いてよ。F吉がJ尼の恥ずかしい写真を撮りたい……」
「違う、違う。海水浴にでも行って、ちょっと写真を撮らせてもらえればなあ、って」
「OKデスヨ。今年ハ水着ヲ新シクスルツモリダッタノデ、ハリアイガデマース」
「まあ、私も浴衣くらいなら良いかな」
「くりすます用ノみにすかーとモ持ッテマース。トナカイノ着グルミモアルノデ一緒ニ撮リマショウ」
「何よー、にやけちゃって! もう、F吉ぃ!」

――――


「あれから七年も経つんだなあ」

スマホのアルバムアプリを閉じると、つい独り言が口に出てしまう。結局、六月分は傘とレインコートでお茶を濁した感じになってしまった『F吉美女カレンダー』は、今も大切な思い出のひとつだ。機種を変えても、データはいつでも見られるように大事にとっておいてある。

「F吉、お待たせ。どうかなあ、結構気に入ってるんだけど」

着慣れない白いタキシードで小一時間待たされているぼくに、今日、何度目かのセリフを言うD菜に、ぼくも何度目か覚えていない、同じセリフを返す。

「うん、似合ってるよ。D菜が気に入ってるなら、それで良いんじゃないかな」
「そう? 一生に一度だけのことだから、妥協はしたくないのよね」

『F吉美女カレンダー』は、三ヶ月後に完成する予定だ。
きれいだよ、D菜。


a-kuma3さんのコメント
結局、全クリできず... <tt>X-(</tt>

a-kuma3さんのコメント
あ、「旅」を拾うのを忘れてる...

a-kuma3さんのコメント
晒しておきます >メモ >|txt| 制 四月 制服(入学式) 旅 五月 旅行 花 六月 花嫁 だから、最悪D菜(花見、花火じゃない) 浴 七月 浴衣 ★ 水 八月 水着 だからJ尼確定 体 九月 体操着 スポーツの秋 図 十月 読書の秋 知的でB美確定? エ 11月 エプロン ★ サ 12月 サンタ だからJ尼確定 巫 一月 巫女 初詣か? だから日本人で 私 二月 リ? 制 三月 制服(卒業式) 二月は、普通に考えてバレンタインデーだけど。 ||<

lionfan2さんのコメント
a-kuma3様、いつも回答ありがとうございます。J尼の登場や、結婚式の後日譚もあって、素晴らしいですね!!

2 ● meefla
●400ポイント ベストアンサー

D菜「どうB美、F吉が何を企んでるかわかる?」

B美は肯いた。
B美「まず最初の糸口は、リストの個数ね」
D菜「ええと……12個あるわ」
B美「12個あるものと言えば?」
D菜「ホロスコープ?黄道十二宮。あと十二支とか」
B美「もっと身近な物。カレンダーよ」
B美はリストの一番上を指さした。
B美「最初は『制・・・X(未定)』で始まってるわよね。そして最後も『制・・・X(未定)』。偶然でしょうけど、F吉のリストの作り方がちょっとした迷彩になってるの」
D菜「どういう事?」
B美「カレンダーは1月から始まるものと思いがちだけど、始まりが1月じゃないカレンダーもあるわ。……例えば学校の年度」
D菜「入学式と卒業式だ」
B美は再び肯いた。
B美「4月に始まって、3月で終わる。入学式や卒業式には制服がつきもの。『制』は制服の事ね。『 世界の果てまでイッテQ!』で毎年やってる『カレンダー・プロジェクト』って知ってる?F吉は正月にゲットしたパソコンとデジカメで、自分だけの『カレンダー・プロジェクト』をやろうとしているわけね」
D菜「じゃ、次の『旅』は?」
B美「それは飛ばして、その次を見てみましょう。『花・・・Y(未定) 最悪、D菜?』とあるわ。これは6月ね。6月で花と言えば、ジューン・ブライド。誰かは決まってないけど、D菜だったら花嫁姿になってくれるだろう、って事かしら」
D菜はむくれた。
D菜「花嫁姿にはなってみたいけど、F吉のためだったらお断りだわ。……で、次は?」
B美「7月で、『浴・・・B美? J尼?』ね。この『浴』は浴衣姿。F吉の浴衣好きは、『ニッポンの幸せ』を見てもわかるわね」
D菜「次は8月で、『水・・・J尼(確定)』か。これは水着って事?」
B美「ご名答。F吉はどうしてもJ尼の水着姿が見たいようね」
D菜「次のがわからないわ。9月でしょ。『体』って?」
B美は微笑んだ。
B美「次の3つは、『相互に入れ替えОK』というのがヒントね。月には関係なくて、季節に関係した物。秋と言えば『スポーツの秋』でしょ。『体』は体操着ね」
D菜「『図』は図書館?『読書の秋』?」
B美「ふさわしいコスチュームがなくて苦しい所だけど、図書館をバックに本を持っている私を立たせたら『読書の秋』っぽいわよね」
D菜「確かに私やJ尼だと『読書の秋』には不似合かも」
B美「3つ目の『エ』は、『食欲の秋』でエプロン姿。この3つは、9月、10月、11月で、どれがどこに来ても成立するわよね。次は12月で『サ』と来れば……」
D菜「クリスマスで『サンタクロース』だ!」
B美「F吉がミニスカートのサンタ衣装をレンタルしている所が目に浮かぶわ。サンタのコスプレだったら、J尼が適役よね。次の1月は初詣で『巫』は巫女さんの姿。こっちは私かD菜か、とにかく日本人じゃないとね」
D菜は携帯のリストを見つめながら言った。
D菜「2月なんだけど、『私』って何かしら?『D菜にはリも頼む?』の『リ』って?」
B美「2月と言えばバレンタインよね。『制』が制服なら、『私』は私服の筈。『I穂? D菜?』となっていて、私とJ尼が除外されているわ。私が義理でもチョコレートなんか贈らないのはわかってるでしょうし、外国ではバレンタインに女性の方から贈り物するんじゃないというのはF吉でも知っていたようね」
D菜「じゃあ『リ』は?」
B美は少しの間、言い淀んだ。
B美「リボンの事。リボンを頭に付けて、『私がプレゼントよ』というお約束。だからI穂には頼みにくいわけ」
D菜は絶句した。
D菜「あきれた。まったくF吉ときたら……。で、最後が3月の卒業式で制服ね。あれ?一つ抜けていたような……。そうそう、5月の『旅』は?」
B美「5月は修学旅行のシーズンなの。F吉がどんなスタイルをイメージしているか謎だけど、『旅』は旅行姿という事ね」
D菜「でも、うちの学校は10月に修学旅行じゃなかった?」
B美は笑みを浮かべた。
B美「だから『 他にいいアイデアは?』なのよ。……D菜、F吉に会ったら伝言してくれる?『I穂はエメラルド・グリーンのワンピースを持ってる』って」
D菜は首をかしげた。
D菜「いいわよ。でも、伝言の意味がわからないわ」
B美はにこやかに言った。
B美「5月4日は『みどりの日』よ」


(了)


meeflaさんのコメント
自信度83.3%です。 2月と5月が難所でした。

lionfan2さんのコメント
meefla様、ありがとうございました。今回は激戦でしたが、後で示す採点表のとおり、僅差でベストアンサーでした。ことにI穂についての言及があったのが特徴的だす。おめでとうございます!!

3 ● たけじん
●150ポイント

このリストですが、

カレンダーの写真ではないでしょうか

学校のカレンダーということで、4月から3月まで。
メモは写真のモデルの着るコスチュームを示しています。

4月:入学式で新入生の女の子:制服 新入生だから未定。声かけて撮らせてもらう。もしくは盗撮。
5月:GWから旅行という繋がり。:旅姿。だけど、ちょっと学校らしくないのでアイデアを再考しないとというメモ。
6月:ジューンブライドから:花嫁 ちょっと無理があるが、最悪D菜ですまそうという魂胆
7月:夏だから:浴衣。 見栄えのしそうなB美やJ尼を考えてる。
8月:真夏といえば:水着 ガイジンのビキニにすでに決定済み
9月:秋は体育会シーズン:体操着 だれでもいい?
10月:読書の秋:図書委員 雰囲気でB美
11月:食欲の秋:エプロン エプロンの似合いそうな子がいない
秋の9月10月11月は、秋のあいだは相互に入れ替え可能。
12月:クリスマス:サンタ もちろんミニスカサンタのガイジン。これは譲れない。
1月:正月の初もうで:巫女 巫女の衣装を着れば誰でもOK
2月:冬だから:私服 (リがわからない)
3月:卒業式なので、卒業生:制服 卒業生を撮らないといけないので未定

こんなことを考えましたが、いかがでしょう。


小説風に仕上がりませんでした。残念。


lionfan2さんのコメント
takejin様、ありがとうございます。小説回答ではなかったですが、短い答えなのに高得点だったのがすごいです!! ポイントを押さえてます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ