人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私、今すごく悩んでいます。
私は極度の人見知りなのですが、
今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。
でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか?
こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい
よろしくお願いします。

●質問者: daiki18dai
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

兎に角、まずは「こんにちは」「初めまして」など、挨拶だけでもがんばろう、って事で良いかと思います。
教室や職場に朝到着したら、「おはよう」って、みんなに向かって挨拶。
最初は小さな声で「ぉ・・・・」位かもしれないけれど、無理せず出来るときにやってみてはどうでしょう?

また、しゃべるだけが大事ではありません。
友達の話に耳をかたむけ、「うん、わかるわかる」とか、「それ、知ってる」っていうヒトコトだけでも大丈夫だと思います。
聞き上手さんは、話し上手さんよりも大事だと個人的に思っています。

それと、笑顔を忘れないで下さいね。

一寸ずつで良いと思います。一歩一歩、ゆっくりゆっくり、お話も出来るようになっていけば良いと思いますよ。決して焦らないで下さいネ。


daiki18daiさんのコメント
ありがとうございます!なんか話しかける勇気出てきました。頑張ります!

2 ● hakkohtai

他人の事を気にする人って、あんまり居ないんじゃないかと思います。
ちょっと調子が悪いとか、そういった時に他人の事が気になって考え込む事はあります。
挨拶は良いですね。無難な、誰でも思いつくような言葉も良いと思います。
天気の話も良いと思います。生活に関する事ですから。

とにかく、普通にしてたら、普通の人としか思われない。
ちょっと変な事をしても、そんなに気にしないと思います。

逆に、相手に気にさせるような事を話すと面倒な事になったり。
例えば、初対面で悩み事を言ったり、何かを求めたり。
それは、遠慮したい人が多いと思います。
そういった悩み事は、親しい人や、信頼できる人と話す。

挨拶も、手を挙げたりで良いんじゃ無いでしょうか。
ムリして言葉にしなくても。その辺は気分で良いかなと。
その代わり、何か頼み事をするような人には、そういった事よりも丁寧な感じで挨拶したり。

あんまりピリピリしてる人には近づかない方が良いかな。胡散臭い人にも近づかない方が良いんだけど。その辺の判断は、経験もあるし。下調べもあるし。
そういった意味で、相手に緊張を与えないようにリラックスしたら良いと思います。自然にって奴です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ