人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

春休みの過ごし方についての質問です。

4月より新高校1年生になる者です。
質問のタイトル通り、高校入学に備えて春休みに
しておいたほうがいいことを勉強面・生活面など、
どんな面でもいいので教えてください。

アバウトな質問になってしまって申し訳ありませんが、
皆様の回答をお待ちしております。


●質問者: 2508
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● M

私は高校で習うところを予習しました。
英語と数学を予習するといいのがいいと思います。
高校に入るとすぐに進路のことを考えたりしなければいけないこともあるので、春休みの間、勉強以外はゆっくり過ごすのがいいと思います。
二年からは受験とかで忙しいので、遊ぶなら今の内だとおもいますよ(^-^)/


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 やはり、春休み中も予習は大切なのですね。 参考にさせていただきます。

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

受験のー悪夢ぅーになるかもしれませんが、中学時代、苦手だった所の復習をやっておくのも良いと思います。

高校用の、汎用参考書や問題集に目を通しておくのも良いかも知れません。
どの会社の教科書を使うか分からないと、教科書の出版社から出ている参考書が選べなかったりしますよね。(歴史だと、山川出版社とか) だから、購入するというより、下調べでしょうか。
最近はあまりチェックしていないので分かりませんが、予備校から古文や英語の単語に絞ったりとかの重点参考書等が出版されています。
余裕があるとき、大きな本屋さんで軽くパラパラっと見てみては?

それと、出来れば、新聞等読んで時事問題について知識を蓄えたり、近・現代の有名な小説家の小説にチャレンジしてみてはとも思います。

青空文庫 Aozora Bunko :http://www.aozora.gr.jp/ (無料で利用できます)

勿論、高校まで1ヶ月もないと思いますが、日帰りの小旅行なんかも良いかもしれませんね。

健康に気をつけて、頑張って下さいネ!♪


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 高校の参考書、問題集などで 知識を蓄えることが大切なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ