人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前の質問に、ありましたらすみません。
現在旦那の扶養ですが、パートで、月13万超えるようになりました。
保険は、 パートをしているところで、入れるのですが、多くても、14万しかもらえません。
13万以内に抑えて、扶養でいた方が得ですか?
また、扶養をはずれると、年金に、違いは、出ますか?
私のパート場は、保険は、入れても厚生年金には、入れません。

旦那がなくなった後などの、遺族年金とかは、扶養であるのと、ないので変わりますか?

●質問者: ma5029
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

前質と状況説明が食い違うので、ちょいと数字が違うと思います。
先に書いたように3ヶ月だけなのか、もっと長くなるのかでもかなり違う結果になると思います。
IDをころころ変えたり、同種の質問で新規スレを立て直すと流れが続かないのでどんどんとんちんかんになって行きますが、それでもよろしければ。

まず、社会保険扶養の基準は年130万ペース、月に108千円ほどです。13万ならどうやっても扶養に入れません。
(1年は12ヶ月ですから、忘れてるようですけど)
108千円で扶養から抜け、保険料を超えて稼ぐまでが一番不利なので、13万を超えるなら多少はプラスになっていきます。
ただし、、、
保険は入れるが厚生年金には入れないというのはおかしいです。普通はセットで分離はできません。
(医師国保とか特殊なのはよく分からん)
保険と言っても色々種類がありますし、混同しているように思います。また、扶養も2種類ありますからこれも区別が付いていない気がします。


ma5029さんのコメント
初めて質問したのですが、何か勘違いされてませんか? 回答ありがとうございます。 では、社員じゃなくとも、保険に入れると言われましたが、年金も厚生年金に加入出来るのでしょうか? 確認してみます。二種類の扶養とは、何ですか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ