人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ドラゴンクエスト10 バトルマスター】
先日の大型アップデートで追加された職業「バトルマスター」ですが、かなり評判が良くないみたいですね。
事前の期待が大きかった二刀流装備は、右手はよくても、左手は弱いとか。
「戦士」も「バトルマスター」も魔法攻撃を捨てて、物理攻撃に専念した職業です。
この2つの職業を最高レベルまで上げるとして、最終的にはどちらが強くなるのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●110ポイント ベストアンサー

これは簡単な質問なので私じゃなくても答えが出ます。強くなるのはバトルマスターです。
私の場合バトルマスターをレベル48まで上げたんですが、既にレベル60の戦士よりも強いです。

Lv40人間でのデータがあります。

HPMP
戦士159418910935313700
バト138321047335457200


Lv40時点で力の差が15もあります。Lv65では更に開くと思われますが、バトマスは攻撃、戦士は守備に優れたジョブであることがわかるかと思います。

バトマスにおいて不評なのは二刀流なのですが、ご存知かと思いますが左手の攻撃力が弱く二刀流にするよりも強い両手剣の方が攻撃が強かったりします。また特技に関しても片手の攻撃力から計算されますから二刀流があまり意味を持ちません。

ただし、最短でレベル47で覚えられる天下無双の6回攻撃は強い両手剣で捨て身を使えば600前後のダメージを出せます。消費MPが8と多く技が出るまでにタメが必要で遅いという欠点がありますが、タイガークローに匹敵する物理攻撃です。

更に、捨て身を使うことで旅芸人や魔法戦士がいなくても攻撃力の底上げができるという強みがあります。

それに対し、戦士は戦士の証の発動率が20%に増えて2回攻撃の頻度が増しましたが、それでもパーティには必須と言えるジョブとはならず、なかなか出番がないようです。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 簡単な質問とはいえ、役に立ちました。 もうバトルマスター、レベル48ですか、早いですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ