人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給与所得控除後の年間所得金額が195万円の場合、月々に天引きされる源泉徴収税は発生させられますか?
またその場合の税率はいくらになるのでしょうか?
・・確定申告時に係の人から「源泉徴収がないのはおかしいですね」といわれました。
給与所得の源泉徴収税額表で確認すると「ゼロ」と表示されているのですか..。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ダブってますが、、

源泉徴収税額表には年額はありません。どこを確認してゼロと見たのでしょう?
年収で源泉徴収するのではなく、先に毎日、毎月の賃金から引いてしまいますから、年額を書かれても分かりません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf
給与所得控除を引いてですから、年250万ちょっとなので月額20万とか一時金を引いても15万とかになると思います。
社会保険料は引きますので月額表ではもう少し下ですが、扶養家族が大勢いるならともかく、ある程度の源泉はされるはずです。だからおかしいと。
通常は、基礎控除や配偶者控除などを加味して年末調整で正確な税額に調整します。
給与所得控除しか書かれていないし、年所得と税額表を比較しているし、訳わかりません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ