人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたにとって「最強の学問」は何ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ズバリ、音楽と数学でしょう


匿名質問者さんのコメント
何故そう思うんですか?

匿名回答1号さんのコメント
音楽といえば、何といっても絶対音感、作詞、作曲は、天才的な頭脳がなければならないからです。 数学と言えば、大学で履修する数学は、東大医学部医学科の学生でもてこずるし、反対にスーパー東大生は、数学の教授にも理解ができない問題の解答をしたりすることや、歴史的に誰も証明できてない問題と言うのがあって、その問題、たった一つのために、己の人生全てを捧げる学者が世界中にいるというのが理由です。

匿名質問者さんのコメント
なるほど

匿名回答2号さんのコメント
絶対音感は、作詞・作曲・演奏にとって、何の役にもたちませんよ。

匿名回答1号さんのコメント
それはしりませんでした。高校の時、音楽の授業で、絶対音感がなければ、こたえられないテストがあって、苦労しました。因みに、私は音痴です。

匿名回答2号さんのコメント
わたしも、文学や美術よりも音楽が好きです。聴衆にとって、音痴は 何の障害にもなりませんよ。

匿名回答1号さんのコメント
仰るとおりですね。

2 ● 匿名回答2号


自分学 ? 自伝・自画像・自写像の出現 ?

最強の学問とは、最高の果物を求めて、種を発見する技法だ。
みずからの心の深淵を覗きこむ、自分学だけを頼るべきだ。
まわりを見回して、もっともらしく語る連中を信じてはならない。

…… 正解を導き出す統計学の影響は、現代社会で強まる一方である。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00B42SXH0
── 西内 啓《統計学が最強の学問である 20130124 ダイヤモンド社》電子書籍

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003412591
── マルクス/エンゲルス・編/向坂 逸郎・訳《資本論(九)19700316-19970515 岩波文庫》
http://d.hatena.ne.jp/commet/19700310 資本論・解題

…… 資本論は、したがってまた真理の書である。(P176-188)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6595853.html (No.1 20110316)
左右の論客 ? 東奔西騒・君子難面・右応左往・右顧左弁 ?

…… これからの情報学に必要なことは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4382992.html (No.3 20081007)
「新しい酒は新しい革袋に」(できれば英語で引用しましょう)


3 ● 匿名回答3号

多分、数学です。

三角関数は、図形に使えるし、
座標変換に応用して、ゲームを作るのにも使えます。

物理シミュレーションも、数学を使います。


匿名質問者さんのコメント
なるほどですっ

4 ● 匿名回答4号

それは社会かなあ。
社会を勉強することで現代社会の現状を知ることができます


5 ● 匿名回答5号

現時点においては現代論理学ですね。哲学や数学の体系を根本から揺るがす可能性を秘めていますし、現在最強のツールと言えるコンピュータの基礎ですからね。


匿名質問者さんのコメント
現代論理学っすかー。ひぇー。 なるほどですっ!

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ