人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学生です。家族と同居せざるを得ません。
僕の私物はスーツケースに収まるぐらい最低限なのに、
家族がいるせいで常に物に囲まれています。
僕はストレスがたまると、物を捨てたくなる癖があるのですが、
私物も、家族の物も、捨てると怒られます。
家族を殺せば、物を全て捨てて、無機質な一人暮らしができる。
家族も物も、僕にとっては同じです。
実行に移しそうで怖いんです。僕はどう対処すればいいのですか。

就職すれば一人暮らしをすればいいと仰るかもしれませんし、
大正解だと思います。そうします。
でも、あと3年間の対処法を知りたいです。
在学中は一人暮らしを禁止されています。
泊めてくれる友達、彼女はいません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

一度、心理カウンセラーなどのお世話になった方が良いのではないでしょうか。
そういう仕事をされてる方を質問者さんが信用するとも思えませんが
別に病んでなくて、ただの思い過ごしだとしても、口に出して人に相談すると少しは緩和されるんじゃないですかね。


2 ● 匿名回答2号

自分の部屋を持っておらず、兄弟と同じ部屋に居たりするのであれば、パーテーションなどで「自分のプライベートスペース」を区切ってみてはどうでしょうか。
安いものではありませんが、視線や多少の音が遮られるだけでも、ちょっとは緩和されると思うのです。

パーテーションの例
パーテーション 間仕切り【パーテーション 通販.com】 :http://www.partition-tsuhan.com/

また、家族とは最低限しか接しないようにするのも良いでしょう。ただし、今、色々悩んでいて精神的に辛いから、そっとしておいて欲しいと告げることを忘れないで下さい。
バイトなどを入れ、大学の勉強などは外ですませる等し、家に居る時間を少なくするのも一つの方法でしょう。

家族であっても、一人の人間です。個性もありますし、指向や嗜好等色々違うと自分は思っています。違ってもおかしくはないとも思っています。
質問者さんが「モノ」に対して執着がない事、家族がその逆であることは、決しておかしいことではないと思います。それが質問者さんの個性であり、ご家族それぞれの個性なのだと。

ですから、できる限り自分で防衛策をとりつつ、家族の個性も尊重してあげて欲しいとも思うのです。家族というより、自分の周囲にいる人間として。
-------------------------------------------------
上記のことについて考えても、やはり自分の内の押さえきれない衝動等に悩むのであれば、1号さんの回答のように、心理療法を受けることも視野に入れても良いかも知れません。

大学ですと、学生相談室のようなところがあるかと思います。勇気が要るかも知れませんが、もし、出来るなら、こころの相談に乗って下さる方に相談されることをおすすめします。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ