人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吹奏楽の元禄は曲調的にどう思いますか?

●質問者: オリ9
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


Kushida, Tetsunosuke《Genroku 19‥‥‥ Japan》
http://www.bing.com/videos/search?q=%e5%90%b9%e5%a5%8f%e6%a5%bd%e3%81%ae%e5%85%83%e7%a6%84&docid=4696779617337699&mid=5BD019D3DEC67AA3BCDD5BD019D3DEC67AA3BCDD&view=detail&FORM=VIRE1

音響・編曲・演奏、いずれも望みうる水準に達していると思います。
現代日本人は、いまなお東映時代劇の曲調に馴らされているようです。
せめて聴衆の心に刻まれた、民俗感傷や異国情緒は払拭すべきです。

元禄文化への迎合か、あるいは否定なのか、旗幟不鮮明にみえます。
いますこし、元禄時代ならではの未熟な曲想を聴きたいものです。
そのかわり現代音楽には、激しい怒りの感情が必要だと思われます。

一般論ですが、指揮者や立奏者のへっぴり腰だけは、いただけません。
どうか、安直な企画に妥協することなく、後世に残る映像との遭遇に
そなえて、いましばし待機されんことを祈ります。

わたしは、若き日の櫛田さんに会ったことがあります。
つぎの七人の作曲家も、なんらかの機会を通じて記憶があります。
質問者が青年になり、壮年になるころ、この回答が役立ちますよう。


斉藤 高順 作曲 19241208 東京 20040411 79 /?《弦楽四重奏のための今様 1957‥‥ 竜吟社》
芥川 也寸志 作曲 19250712 東京 19890131 63 /?《赤穂浪士 19640105-1227 NHK》《音楽の基礎 19710831 岩波新書》
黛 敏郎 作曲 19290220 神奈川 19970410 68 /?《天地創造 19660928 America 1008 Japan》
武満 徹 作曲 19301008 東京 19960220 65 /?《November Steps 19671109 NewYork》
外山 雄三 作曲 19310510 東京 /?《ラプソディー 196007‥ N響初演》
櫛田 胅之扶 作曲 1935‥‥ 京都 /?《元禄 19‥‥‥ Kyoto》
加古 隆 作曲 19470131 大阪 /?《映像の世紀 19950325-19960224 NHK》


…… 保存版『元禄』演奏法(その1?3)
http://kushida.winds-score.com/
櫛田 胅之扶;ブラバン音曲草紙

…… かならずしも本名でなくてもいいのです。
http://q.hatena.ne.jp/1360942334#a1190302
近代人の条件 ? 実名・匿名・仮名・筆名の統一 ?


2 ● seble

ちょっと各フレーズが唐突すぎるように思います。
イメージが変わっていくのは構わないと思いますが、その繋がりがなにか不自然に感じます。
どうも、吹奏楽のこの手の大曲はみんな同じに聞こえて仕方ありません。もっと、オリジナリティにあふれた人材が出てくると面白いですね。たぶん派閥とかに阻まれるのでしょうけど。
ボブ・ジェームスの方がいいですな。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ