人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6÷2(1+2)の答えは??
ネットで見つけたのですが…回答お願いします。

●質問者: あいうえお
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

カッコの中を先に計算するので
6÷2×3となります。
割り算、掛け算は 出現順なので 3×3となり 9となります。


あいうえおさんのコメント
かっこが先になるのですね!

2 ● 影星

「9」です。

6÷2(1+2)=6÷2×(1+2)

()が先というルールなので
1+2=3
6÷2×(1+2)=6÷2×3

6÷2×3を左から順に計算すると
6÷2×3=3×3=9
となります。


って解いてからググってみましたら結構奥の深い式だったんですねw


あいうえおさんのコメント
ふかいですよね!

3 ● rsc

Google先生に聞いたら、「9」だとおっしゃってます。(^_^;
http://bit.ly/1420oBB


rscさんのコメント
もしかして、「×」は省略しているのに「÷」は省略していないので問題自体が表記法を間違っているってことなのかな。(^_^;

あいうえおさんのコメント
そうですか、ありがとうございます(^O^) そうですね、÷も省略すべきですね。

4 ● 勇者よっしー

この問題に釣られる人間がまだいるのか……
数カ月前からネットで話題になっている、有名な問題です。
答えは「そもそも数式が不適切」です。6÷2(1+2)の「2(1+2)」が数学的に正しい記載ではありません(基本的にこのような書き方は許されない)。
http://anond.hatelabo.jp/20110507090156
で始まるスレッドをひと通り読んでみて下さい。
http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/996/1/080325001.pdf
のP5(50ページ)にある通り「割り算、掛け算は 出現順なので 」は嘘ですね。中学2年で習うレベルです。
よって1の方が正解寄りのような気がしますが、解無しというか、問題の記載ミスと考えるのが妥当です。


あいうえおさんのコメント
すみません、つられましたwww 許されない書き方…でしたか!!初めて知りました。

勇者よっしーさんのコメント
いや、釣られてるのは堂々と「9」って答えてる他の回答者の方々ですよ。 2つの解釈が許される式で、解釈により答えが違う。なのに堂々と片方だけ答える。 どんだけ適当に答えてるんだって感じですよ。

あいうえおさんのコメント
そうでしたか。なるほどですね!

影星さんのコメント
「どんだけ適当に答えてる」ってその言い方失礼だとは思います。 こちらも自力で計算して答えを出したのです。 自力で考えて自力で答えを出した、それを堂々と適当っていうのですか?

きゃづみぃさんのコメント
>中学2年で習うレベルです。 中学2年でどのように教えてるのか、教えてください。

勇者よっしーさんのコメント
じゃあ http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/996/1/080325001.pdf から引用しようか。 P.51 実は,かけ算記号の省略については,中1の「文字と式」で扱うが, 「かけ算記号が省略された部分については,優先して計算を行う」¨・★ ?中略? なお,★の指導について,過去の教科書を調査してみたところ,たとえば,現代化の頃の中 2の教科書(学校図書)に,次のような記述があった。 問題6 次の計算をせよ。? 9a÷ 12b 問題7 問題6の?9a÷ 12bは,9a÷ 12× bと同じ計算か。 問題7を通して,★ について確認することはできるであろう。 ----------------- と。中2じゃなくて中1だった事を訂正します。

勇者よっしーさんのコメント
>「どんだけ適当に答えてる」ってその言い方失礼だとは思います。 >こちらも自力で計算して答えを出したのです。 >自力で考えて自力で答えを出した、それを堂々と適当っていうのですか? 適当って言い方がダメなら「いい加減」だな。 この通り、きちんと文献を引けば「回答は9と言い切る」のが誤りなのは明白だ。 そもそも「自力で考えて自力で答えを出した」というのは、社会では全く評価の対象にならんよ。社会じゃなくても、普通に学生のテストでもそうだろう。 お前が考えた回答が正しかったら、テストの回答は全て100点になる理屈になる。現実はそうじゃない。お前が考えて導き出した答えが間違ってる可能性だってある。人間は間違える。だから、自分の「考え」だけで導き出した答えを正解とする事が間違ってる。

きゃづみぃさんのコメント
ちゃんと 実際にどのようにして 教えてるのか 教えてください。

きゃづみぃさんのコメント
何を >きちんと文献を引けば でしょうか?

勇者よっしーさんのコメント
2つ上のやつが、分かりにくいかも知れないから、噛み砕いて書いてみようか。 「かけ算記号が省略された部分については,優先して計算を行う」 は数学の定理として明言されている。つまり 「割り算、掛け算は 出現順なので」 は誤り。 例えば4a÷4bはいくつか。 正解はa/bだ。 しかし「割り算、掛け算は 出現順なので」を適用してしまうと 4?a÷4?bなので、abとなってしまう。 ただし、数字だけの式で「かけ算記号が省略された部分」は使われない。だから解無し。

勇者よっしーさんのコメント
>ちゃんと 実際にどのようにして 教えてるのか 教えてください。 ??? そこが重要な理由が判らない。中1の教育要項として「文字と式」があり、そこで「かけ算記号が省略された部分については,優先して計算を行う」がある事は、俺が示したpdfから明らか。 そんだけで充分でないというのであれば、キッチリ納得できる理由を明記して下さいね。

きゃづみぃさんのコメント
私の質問もちゃんと読んでますか? 学校で実際に どのようにして教えてるのかが知りたいんですけど。

勇者よっしーさんのコメント
>ちゃんと 実際にどのようにして 教えてるのか 教えてください。 バカだろ……この世の中の全ての中学が全て同じ授業をしてるとでも思ったのか? 教育要項という「これを教えなさい」という決まりがあり、各中学というか中学の先生は、その要項に従ってモノを教えるわけで、教え方そのものは先生によって異なる。 だから教育要項さえ抑えればいいわけで、俺は教育要項を示した。 その後で >ちゃんと 実際にどのようにして 教えてるのか 教えてください。 ってどういうこと?教育要項とは何かから教えないとダメか?そこか?そこからなのか?

影星さんのコメント
もうこれは価値観の違いの話ではないのでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
そのpdfにも >指導が十分になされていないことが,この結果に結びついているといってよいであろう。 という記載もありますし。 また >きちんと指導している教科書は一社もない という 記載もあります。 実際に どのように 教えてるのか 甚だ疑問です。

勇者よっしーさんのコメント
お。 じゃあ、俺の回答が正しい、自分の回答「9」が誤りって認めたって事でいいのね? まず問題はそこだろう。 キッチリ認めて、いい加減な回答をした事を質問者に謝るのが筋だろう。

影星さんのコメント
俺はこの質問者は「この式を出せばみんなどうやって解くのだろう」と思って出したと思います。 ですからここから「自分の考えた答え」がこの質問の回答に正しいと思いました。 君は「本当の答え」が正しいと思っただけです。

勇者よっしーさんのコメント
>俺はこの質問者は「この式を出せばみんなどうやって解くのだろう」と思って出したと思います。 質問者の意図を勝手に決め付けてはいけないと思うよ。

きゃづみぃさんのコメント
ちなみに6÷2(1+2)は、多項式ですか?

影星さんのコメント
だからさっき述べたとおりです。 この質問の回答についてのです。

勇者よっしーさんのコメント
何か正しい答えを導き出すのが正しいのか、俺の言葉の揚げ足取りが重要なのか、混同してるヤツがいるなぁ…… ここを頑張っても、俺が正解を出した後で、正解の部分とは離れた言葉尻をいちいちひっかけてたら、見てる方々が「みっともない」と思うだけだと思うけどねぇ。

影星さんのコメント
>質問者の意図を勝手に決め付けてはいけないと思うよ。 あ、はい。わかりました。 価値観がやっぱり違いますねw こちらが大人気ありませんでした。 すいません。 もう子供みたいに自分の意見を主張しておいてくださいw

勇者よっしーさんのコメント
>ですからここから「自分の考えた答え」がこの質問の回答に正しいと思いました。 >君は「本当の答え」が正しいと思っただけです。 これが「いい加減」って言われたことへの反論の反論になってると思ってる? 数学を「心の問題」と混同してる時点でどうかなと思うよ。 >価値観がやっぱり違いますねw 価値観の問題かな。 君は、質問者に、君の間違いを「押し付けた」事に気が付いてないのかな。 それ(質問者に全部自分の間違いを押し付けて、それを「価値観」として片付ける)が正しいのだと思ってる? 事の本質は、君が間違いを認められないって事だって判ってる?

勇者よっしーさんのコメント
とりあえず「この式の回答を9と断言するのは間違い」ってみんな判ってくれたよね?

きゃづみぃさんのコメント
別に わからないことを聞いてるだけですけどね。 ちなみに 単項式というのは 調べても よくわからない。 多項式もよくわからない。 6÷2(1+2)が多項式に入るのか さっぱりわからない。

影星さんのコメント
>事の本質は、君が間違いを認められないって事だって判ってる? 数学的に間違ってるのは君の回答でよくわかりました。 ってことで夜遅いので寝ますね!

きゃづみぃさんのコメント
4×aは 単項式じゃなくて 4aは 単項式なんでしょうか? なんか 途中から ぜんぜん 関係ないことで 濁してますね。 間違いかどうかよく知りたいから 聞いてるだけです。

5 ● YoshiEgg#5

まず最初に、括弧内の式を評価する必要があります。
6÷2(1 +2)は6÷2×3である、基本的には6÷2(3)である。
SO 3×3は9で.


あいうえおさんのコメント
なるほど。ありがとうございます。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ