人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

排水溝の蓋が取れなくなって困ってます。
風呂の排水溝に取り外しできる薄い直径10cm程の円状の金属のフタ
(物が落ちないように網目状になっている)が取れなくなりました。

シャンプーのカスかパイプユニッシュの使用でフタとその周囲が
白い析出物で固まってしまいました。
ペンチで引っ張っても取れないほどです。
何かこの固まりを溶かす方法かいい方法はないでしょうか??

●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●75ポイント ベストアンサー

白いカスを少量カッターで削り取って、その粉に台所の酢か、100円ショップの掃除コーナーにあるクエン酸を水にとかしたものをかけてみてください。
微かに泡を出してとけるようなら、実際にくっついた金属フタにもクエン酸をかけながら竹串などでごりごりすればとれるようになるかとおもいます。溶けないようなら、今度は重曹などになるのですが、それは手が荒れるなどもっと注意事項が必要です。
ある程度ほじくったら、子供用包丁やステーキナイフ、マイナスドライバー(これも100円ショップにうっている。安く手に入って丈夫で平らな金属へらであればほかのものでもよい)を排水穴にぐさっとつっこんで、手前にレンガのようなものを置いて、フタかドライバーのどちらか曲がってもいいというつもりでおもいきりテコの原理でこじりあけることになるでしょうね。

金属フタはトラブルが多いので、プラスチックに取替えたり、少なくとも今後はユニッシュ使うのはやめてあげてください。(ユニッシュの説明書に金属部分に触れるなと書いてある筈)
※今気づいたのですがなぜか質問分野が美容ファッションになってますな


NishidaTetsuoさんのコメント
問題は解決しませんでしたが、こんなものもあるのかと参考になりました。

2 ● なし
●30ポイント

金属蓋に、パイプユニッシュがついてとれないのであれば、かってな判断ですが、もしかしたら鉄が溶けているのではないのでしょうか?
その場合は、
パイプユニッシュは、アルカリ性でありながら鉄を溶かします。鉄が溶けているのであれば蓋を開けることは容易ではないですよね。
酸性のサンボールに着けて溶かしていくのがいいかもしれません。
私は、こう思いました。
状況が少し違ったらすみません。
どうでもいいことですが、スッパイ物は、酸性。苦い物はアルカリ性の可能性がたかいです。そして、どちらにせよ溶かすのであれば、酸性を使いたいところですよね!


NishidaTetsuoさんのコメント
サンポールかってきました。 かけて放置中です。

3 ● toshi_nishida
●15ポイント

私はCRCをぶっかけて大きなマイナスドライバを円周近くにあてがってプラスチックハンマーでドライバの頭を地道にたたいて回しています。


NishidaTetsuoさんのコメント
他のものでとれなければCRC買ってきます。

4 ● ニャンざぶろう
●60ポイント

蓋を左に少し回して見ましたか?
蓋の下側にはツメがついているので
蓋をそのまま引っ張るとひん曲がっちゃいますよ
http://www.kojima-core.co.jp/pdf/catalog/2011SOUGOU/2011_fd.pdf

あと回すときにはペンチじゃなくて、蓋の外周の穴にあわせてベニアに釘を打った物か
穴に5寸釘みたいなのをたくさん挿してボロ布被せて靴底で回すと楽です。


NishidaTetsuoさんのコメント
つめがあるんですね。 そんな封には見えませんでした。 まだ取れないのですが、少しずつ努力します。

NishidaTetsuoさんのコメント
参考画像見ました。ふただけ取れる構造ではないのかと少し不安です。

5 ● どの回答も吟味して
●15ポイント

こちらを参考にしてみてはどうかしら?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470671199
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283188617


NishidaTetsuoさんのコメント
みんな仲間ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ