人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Skypeでのステレオミックスについて教えてください。

Windows XP SP3, サウンドカードはマザーボード内臓のVIA HD AUDIO,SKYPEは6.3.59.105です。

ネットで調べるとサウンドカード側でステレオミックスを設定すればPC上の音楽とマイクを同時に拾って出力できるとありました。実際に自分のPCで設定できました。

しかし、Skypeで通話を始めるとステレオミックスの選択からマイクの選択に自動的に変わってしまいます。
これでミックスが使えない状況です。

また、ネットでのほかの情報ではskypeのオーディオ設定のマイクでステレオが選択できるとありますあが、私はvia hd audio inputしかリストされませんでした。

どなたか解決方法をご存知ならばご教授ください。

よろしくお願いします。

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みずち
●100ポイント

私ももう何台もその問題に悩まされてきました(三台目くらい?)が、とりあえず現PCにて技術的には解決しました(音量等いろいろ問題がありますが)。
まず、

サウンドカード側でステレオミックスを設定

というのは、オーディオ プロパティの録音タブにおける設定ですか?

Skypeで通話を始めるとステレオミックスの選択からマイクの選択に自動的に変わってしまいます。

というのがよくわかりませんが、Skype側の設定として、というのはお忘れではないでしょうか。[ツール]→[設定]の[オーディオ設定]で、マイクはステレオミキサーに設定したでしょうか。もしそれでもできないのであれば、新たに『アマミキ!』というソフトウェアをインストールする必要があります。設定方法については以下のページに図示されているのでご参照ください。
http://allfriendry.blog31.fc2.com/blog-entry-143.html
ただ私の場合、PC内の音声の音量が大きすぎるなどと言われてしまったので、いろいろ設定し直さないといけないかもしれませんが、一度お試しください。


mai_mai_mailさんのコメント
返信ありがとうございます。ステレオミックスの設定はwindows xpのボリュームコントロールからプロパティーに移って設定および、サウンドボードのメーカーのソフトからの両方です。 私の場合は上記のように設定した上でスカイプの通話を始めるとボリュームコントロールからのプロパティーで設定したステレオミックスのチェックマークがマイクに移ってしまいます。 どうしてこうなるのですかね。 >Skype側の設定として、というのはお忘れではないでしょうか。[ツール]→[設定]の[オーディオ設定]で、マイクはステレオミキサーに設定したでしょうか。 os側の設定・プロパティーが終わった後、skypeでおっしゃる画面でステレオミキサーを選択しようとしてもリストにないです。 また、アマミキはxpでもアプリケーションなどのサウンドを拾ってくれるのでしょうか? みずちさんはxpですか? http://www42.tok2.com/home/mikasaukyou/streomix/mix.html よろしくお願いします。

みずちさんのコメント
私の場合と違うのかもしれませんね。録音タブを見ていただくとわかりますが、ステレオミキサーなどを規定のデバイスに設定するとアイコンの部分にチェックマークが表示されますが、もう一つ「既定の通信デバイス」という項目があり、これは受話器のマークが表示されます。私の場合、ステレオミキサーが前者、マイクが後者として設定されています。右クリックのメニューの中にあると思うので、一度組み合わせを変えてみてください。 アマミキ!は以前PC内で音楽を流したものを通話に流そうと試みた覚えがあるので、アプリケーションのサウンドも拾ってくれるものと思います。 私の現在のOSはWindows7ですが、Vistaやxpを使っていた頃から悩まされている問題です。確認が取れているのは残念ながらこのWin7のみです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ