人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログに公式アニメの画像を使うのって?

初めて質問させて頂きます。
私は今はてなブログをやっています。
背景の表示画面などは今のところ全部自分で絵を描いたり
はてなで用意してあるデザイン等を使ったりしています。
ここからが質問です。

公式のアニメの画像等を背景画像やブログのトップ画像に使った場合、
著作権侵害になりますか?もちろん自作発言はしません。
でもやっぱどうなんだろうと思って・・・

いちおう↓
pikopiko.hatenablog.com

はてなポイントは持っていません。すみません><
宜しくお願いします


●質問者: あひるこ
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

例)交響詩篇 エウレカセブン :http://www.eureka-prj.net/animation.html

こちらのHPを見ると、「このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。」と書いてありますね。
そういう一文が書いてある所の画像は使わない方が良いと思います。

ただ、「ブログパーツ」というものを配布しているHPもあるかも知れません。ゲームのHPでたまに見かけます。この画像をブログで使って宣伝してね♪ というものです。
「(使用したいアニメのタイトル) ブログパーツ」という単語で検索してみてはどうでしょうか。
見つからない場合は諦めるか、自作イラストを使う等しかないと思います。


あひるこさんのコメント
なるほど!確かにホームページによって結構違う物なのですね! ブログパーツ、というのですね。参考になりました! 例のホームページも貼って頂いて本当にありがとうございます!^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ