人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すいません 二日前 トイプ-ドル(生後二ヶ月 メス)を 買いました
だけど ゲ?ジの そとにだすと おしっこを リビングの そこらへんに バンバンします いい 教育方を おしえてくださいorz

●質問者: ザビエルの つかい
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

f:id:a-kuma3:20130318220404j:image:w280
ってな状態なわけですよ、その子は(写真はうちの子、2才9ヶ月)。
まずは、おしっこをして良い場所を教えてあげなくちゃ。

いじりたいのは分かるけど、ケージの中のトイレにおしっこをするまでじっとがまん。
トイレシートにおしっこをしたら、全力でほめる。とにかくほめる。ごほうびもあげる。

ケージの外に出すときは、そこらへんにトイレシートを置いておく。
トイレシートでおしっこをしたら、全力でほめる。とにかくほめる。ごほうびもあげる。
もし、トイレシートを外したら、ケージへ直行。
きゃあきゃあさわがず、無言で。
しばらくはかまわない。とにかく無視。

最初はぐうぜんでも、ほめられているうちに、ここでおしっこをするとほめられる、ってことが分かってきます。
でも、すぐにかんぺきになるわけじゃない。
成功したら全力でほめる、失敗したら無視をする、を繰り返していく。
トイプードルってあたま良いし、きっとすぐ覚えます。


大事なことなのでくりかえしますけど、失敗してもきゃあきゃあさわいじゃ駄目。
遊んでいるのと区別がつかない。
ケージに入れたときにキュ?ンとか言っても、絶対に相手にしちゃ駄目。
きみが犬と遊びたいように、犬もきみと遊びたい。
すぐに覚えますよ、きっと。


コメントでも書かれているように、シツケの本は読んだ方が良いと思う。
もし、きみの親も含めて初めての犬だったとしたら、シツケ教室に行った方が良いかも(お金はかかるけど)。
ぼくんとこでも行きました(経験者がおくさんだけだったので)。
よくテレビで出てくる駄目犬って、飼い主の方が駄目なんだって。
きちんと飼い主がボスだってことを分からせてないって。
二ヶ月くらいだと、まだ犬もよく分かってないと思うけど、四、五ヶ月くらいで人間がボスなのか、自分の方が上なのかを分かるようになってくる。
飼い主の方が上だってことを、この半年くらいのうちにきっちり教え込んでおかないと、後が大変。
# ちなみにうちは、ちょっと失敗してる ><。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ