人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法律や犯罪について詳しい方、ご回答お願いします。

チャット友達と遊びで曲を作曲しました。
音はピアノで声はDSのソフトの声を少し調節して作ったのですが、
それを動画としてネットにのせるのは犯罪ですか?
DSのソフトを使って載せるのは良くないですよね…?

ご回答宜しくお願い致します。

●質問者: イロドリ*
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 大鷲

本人に許可をとり、相手にネット公開することを言えば、犯罪にはなりません。


2 ● 雄侍
ベストアンサー

著作権侵害は親告罪ですから、作者の許可があれば(又は作者が黙視すれば)問題ありません。

PCゲームのマインクラフトを一例としてあげますと
「ぼくのゲームを広めてくれてありがとう」と、
作者本人が違法バージョンを作った人にお礼を言ったというケースもあります。

また、もう一例あげますと、初音ミクのライブがYouTubeに一般アカウントにより二次配布されて視聴可能ですよね。
あれも本来は立派な違法行為なんですが、制作者が知名度を上げるために一般メディア露出をわざと黙視しているんです。結果的に後の大きな利益に繋がり、海外ファンもかなり増えました。

ニコニコ動画や生放送でよく見かけるゲーム実況プレイ動画やMAD動画においても同様です。

そのゲームの説明書に「このゲームの一部分でも使用するのは違法です」と書かれていない限りは、作者側に黙視する意思ありと見て良いでしょう。

結論を言わせて貰いますと、あなたがしようとしていることは
「違法ですがほぼ例外なく何も問題は起きません」。

また所詮は動画投稿サイトですから万が一駄目であった場合でも
最悪、動画の強制消去で済みます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ