人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代後半の大学生が新卒枠で就活することにメリットはあるのでしょうか?

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています。ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。

大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。難しいとは思いますが・・・

今の自分の状態での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

●質問者: okeat0326
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

2年、25歳ということで、卒業時には27歳です。それでも新卒は新卒ですが、そろそろ貴方自身、こだわる必要を感じなくなってきているのでは。今までの契約社員などで働いた経験を生かして、中途扱いでも中小でも大事にしてくれるお相手をしっかり選んではいかがでしょうか。就職活動はよく結婚前提の恋愛にたとえられますが私もそうおもいます。最初はみんな名の通った相手に自分を売り込むことに必死ですが、そのうちおちついて自分に見合った相手とはどんなタイプなのかという選球眼ができてきます。
というか、その前に新卒扱いのためには卒業見込み証明書などを提出するのですから、これから2年、ゼミなどもおとさずちゃんと単位をとってください。それと現在契約社員としてお世話になっている企業もおろそかにしないこと(ブラックリストに乗るようなことにならないように)。相性がよさそうなら正社員の地位を狙っていきましょう。もし相手から「大学やめて正社員」を強く誘われているのなら、口約束にならないように足下をかためながら話を進めて下さい。


okeat0326さんのコメント
少し落ち着いて自分を見つめ直します。良い回答ありがとうございます!とても参考になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ