人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスにはならないけれどもみんなの関心の高いことを探しています。
卒業研究のテーマのことで悩んでいます。
ビジネスにはならないけれども,社会的に関心が高くて,世の中の人が,知りたい,興味がある,というものを探しています。
どういうものが考えられるでしょうか?
さまざまなご意見をいただきたいと思います。

●質問者: yoshida39
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●19ポイント

正確な環境アセスメントは、大企業のやりたいことに異を唱えることになりかねないので、ビジネスとしては成り立ちにくいが、世間のためにはなります。
今それがもっとも必要とされているのが、福島原発まわりのいろんな環境変化の試算と検証では。
ちいさなことがら(たとえば福島県のペット業界の展望とか、履き物とか)でいいので、経済効果とかを計算してみてはいかがでしょう。
または同時に被害をうけているけれどなかなか報道されず調査も遅れがちな、茨城、千葉、長野地域での調査とか。


2 ● 朝霞(あさか)
●19ポイント

「おひとり様人生」にまつわることはどうでしょうか。
現在、結婚しない、出来なくて悩んでいる方が問題になっていますが、そういう方が高齢になったときや万が一の事があったとき、身寄りがないことで様々な不安、心配、問題が起こると予想されます。

身寄りがない人が、介護等の福祉サービスを受けるためにどうすればいいのか(本人は動けないから役所へ行けない時など)、資産や借金をどうするか、入院時の保証人はどうするのか、葬儀やその後居所の後片付け等は誰がするのか、など。

福祉行政の部分にかなり関わってくるので、国や自治体レベルでの議論で左右される所はあるでしょう。ですが、福祉行政がどこまで踏み込めるか、病院や民間の介護サービス、老人ホームや、シルバー向け物件を提供してる会社等と連携できるのか、そういう所で気になります。
また、そもそも、行政や民間の福祉サービスやケアについて、それらの内容から、受けることのメリット、デメリット、費用や、後ろめたさを感じるかなど、社会的認知度はどうなのだろうというのも個人的に関心はあります。

……まあ、自分自身が現在「おひとりさま」という境遇なので、高齢者になったらどうなるのかなと悩んでいるからでもあります。
孤独死とか考えたくないんですが、もし部屋で倒れてそのまま、って事になったらと想像すると怖いんですよね。


3 ● 伊達要一
●19ポイント

所謂「信用」の価値について会計学的な観点ではなく、経営学的観点で数値化するということはあまりされてないと思います。今の所これがビジネスに直結するものではないですが、不祥事から業績不振へ直結する昨今、情報としてのニーズはかなりあると思います。


4 ● sibazyun
●19ポイント

選挙区の区割り。各党の案は党利党略が出るので、中立な立場で。
もちろん、「こうやると結果として・・層に有利」とかの分析も含めて。


5 ● tak
●19ポイント

何故、人は、楽しくもないことを楽しいと思いこもうとするのか

悪口、陰口をたたく時、多くの場合人はニヤニヤ笑うんですが、
ある種のいじめもそうです。
彼らは本当は楽しくないし、面白くもないはずなんですが、無自覚に楽しいフリをするんです。
あの動機はどこから来るのでしょうか?




いじめ...ネットいじめという用語もありますが、
大抵の批判は、批判しているものは全く面白くないはずなのに、面白がってるフリをするのは
何故なんでしょうか?


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ