人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

趣味のホームページのテーマについて
趣味のホームページをつくろうと思うのですが,せっかくですから,多くの人がアクセスしてくれるホームページをつくりたいと思っています。
どんなテーマのホームページだったら,多くの人がアクセスしてくれるでしょうか?


●質問者: yoshida39
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント

趣味のとありますので、それは「趣味の」テーマがいいとおもいますが。
一つの手段として、同好の士をたくさん登録してもらう人力登録型の「サーチ」サイトになるのはいかがですか。
絶えず「登録変更願」などがくるのに即応しなければならず、
管理はとても大変ですが、その分アクセスははねあがります。

とりあえず、リンク集を充実させてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

検索サイトの作り方 - HTML - 教えて!goo

ちなみに、趣味の同好の士が、サーチロボット避けをよく使われて、グーグルではでてこないようなものの場合、
人力登録型検索サイトの重要性がはねあがります。
====
そうではなく、単独でアクセスをあげたい場合は、みんなが知りたい情報を書いた記事を
毎日こまめに更新するなどといった、地道なSEO手段が重要になってきます。


2 ● 洋辛子
●10ポイント

月並みですが…色んな人のHPを見てみて、自分が良いと思ったものを参考にしてみると良いです。
そして、そのHPがどういう人に見て貰いたいのか、ユーザー層を考えてみましょう。自分の得意なもの・好きなものをカテゴリーにしてみるのも面白いです。例えば「有名ラーメングルメレポ・わかりやすいプラモ作り解説・自分が買ってるオススメマンガ・ドラマやアニメ感想」などなど。
例えマイナーなものでもネットの幅は広いので共感してくれる人は多いです。HPのデザインも第一印象として重要です。私も何度もカスタマイズし直しました。万人向けにするか自分の特色を全面に出すかでも悩みどころですね。
てっとり早い手は「解りやすい解説レビュー」とかですね。やっぱりたくさんの人が共感できる、というのがミソです。何事もそうですが、解りやすく丁寧に作ると自然とアクセス数は伸びると思います。


3 ● ニコ
●115ポイント

趣味のページだと、やはり参加型でないと人気が出ないでしょう。
固定のHPだけでは厳しいので、ブログなどと連動して毎日更新するようなイメージがいいでしょう。
あと、メルマガ登録をして役に立ちそうな情報を配信していう形を取れればもっとベストです。
http://9oo.jp/gvxFNY
とにかく新鮮な情報の配信が命ですね。

あと、オフ会なんかも開催できればもっと楽しくなりますね。


4 ● JIYUJOHO
●10ポイント

「趣味の個人サイト」を実際作成したことがある経験上の、

「こういうテーマ選びをしないと、サイト作っても過疎化するかな」

を、いくつか。



・google検索したら、作ったサイトが上位(1ページ目)に出てこれるような、競合相手がいない(いる場合は自分がもっといいものを作れそうな)テーマ。

・公式サイト的なものが無い(またはあるが非常に不十分な内容)のテーマ。

・自分に知識があって、他者(大企業まで含む)が、もっといいやつを作れないか、または、(作れても)作ろうと思う者が、現れなさそうなテーマ

・無理なく更新ができる内容。更新が滞っても、サイトの鮮度・価値が落ちないテーマならなお良い。

・対象のほうが頻繁に「動き」を見せるようなテーマは更新が大変。現在進行形のテーマの場合、終わった時に、サイトを見に来ようとする人がどれくらいになるのかの検討も必要。




アクセス数とか気にしなければ、こういうことは気にせずに、楽しみながら作るのがいちばんいいと思います。





じっさい私が作った、「趣味の個人サイト」
(よかったら質問者さん以外の方もご覧になってみてください)


これは10年位前に作ったページですが、1年のうち11か月弱は何も更新してませんが、今でも年2回、アクセスが多くなります。
[5×3]赤坂5丁目ミニマラソン優勝者予想支援ページ

こちらは、3年くらい前に作り始めたけど、ずっと作りかけのまま放置してて、昨年作成再開して、公開したサイト。(定期的な更新は、無し。)
新栄電機NEO - 新栄電機・新栄電機CMファンサイト


5 ● naochin0918
●10ポイント

http://web.fc2.com/
http://www4.hp-ez.com/
ここで検索エンジンかければ良いのではないでしょうか


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ