人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引っ越して三ヶ月になりますが、最近気になることがあって、部屋から十メールトルほど離れたところに国道の交差点があり、そこの歩行者信号のアラームがうるさいんです。
二十四時間いつも鳴っている感じです。
車の音はほとんど聞こえないのに、アラームは非常に強く聞こえてきます。
昼間はテレビをつけたり、音楽を流したりして聞こえないようにしていますが、眠りにつく時などはそうもいきません。
夜中にもうるさくて何度も目が覚めてしまい、最近は体調にも影響しています。
まだ引っ越して三ヶ月ですし、通勤先にも近いので引越しをするのは避けたい気持ちです。
何とかアラームを止める方法はないものでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

自分も、大阪に転居した当時、様々な騒音等に慣れず、かなり辛いものがありました。元来、音に敏感で、ちょっとした物音でもビクリとする質です。
2年ほど経ちましたが、まだ辛いですね。

慣れるしかないのかなと半ば諦めています。

耳栓をして眠るというのもひとつの方法ではありますが、目覚ましのアラームが聞こえなかったらというのもありますし……
警察署で相談するとしても、交通安全に関わることでもありますし、個人の意見がどれだけ通るかは難しい所かもと個人的に思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。私も回答者様と同じく非常に音に敏感な性質です。どんなに慎重にチェックをしたつもりでも、住んでみないとわからない部分もあります。とりあえず、アドバイスいただきました耳栓を購入して試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

騒音公害として迷惑防止条例違反で告訴することが可能ならば自治体に苦情を言えば改善される可能性が高いでしょう。
最寄りの市役所などで騒音計を貸し出していますから、騒音を計測して告訴できるほど大きな音かどうか確認する必要があります。
騒音レベルが低くても苦情を申し立てることは可能です。
環境課が窓口になると思います。
ただ、信号機は公安委員会の管轄なので、いずれにしてもスムーズには行かないでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ