人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsで、1秒毎に勝手にフォアグラウンドのウィンドウがアクティブになってしまう現象で困っています。

例えば、デスクトップ上のファイルの名前が変更できません。
ファイル名編集モードになっても、1秒程度でフォアグラウンドのウィンドウにフォーカスが移ってしまい、編集モードが終わって名前が確定してしまいます。

他にも、フォーカス中のみ表示されているような、タスクメニューやすべてのプログラムなどが、1秒で消えてしまうので利用できません。

キーボードを疑いましたが、取り替えても改善されませんでした。
また、タスクマネージャーで見るかぎり常駐アプリの仕業とも思えません。
そのような挙動をしそうなアプリが動いていません。

Youtubeに現象をキャプチャーした動画をアップしてあります。
http://youtu.be/M_qwqQXolrU

原因をご存じの方がいましたらご教授下さい。

●質問者: たいがあ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fan--fann

原因は 分かりませんが システムの復元を使って見ては いかがでしょうか

使う前に 復元ポイントを 作っておいた方が 元に戻せるので 良いと 思います

私のPCは 何回も これで 救われています


無頼庵さんのコメント
システムの復元ができる状況であれば良いですね。 セーフモード起動でも同じだったら、復元も無理かな? 原因はウィルスかな?

たいがあさんのコメント
復元ポイントはいくつかありますが、原因解明が目的なのです。 原因解明をあきらめた時に実施しようと考えています。

2 ● Cherenkov

使用しているプリンタは常駐ソフトで、インク残量とかをリアルタイムで表示してくれるので、これが悪さをしているのではないかと思い、この常駐ソフトを停止してプリンタを再起動したら症状が消えました。
Windowsのフォーカスが勝手にはずれる不具合発生: 極悪マコのうそつき日記

赤外線デバイスのプロパティを開いたら、[このデバイスを使う(有効)]に
なっていたので、これを[現在のハードウェアプロファイルではこのデバイスを使わない(無効)]に
変更してみたら、それ以降現象が起きなくなりました。
ウインドウが勝手に非アクティブになる

周辺機器を疑ってみてはどうでしょう。
常駐アプリをできるだけ終了させたり、msconfigでスタートアップからあやしいプログラムを切っていく。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ