人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://blog.livedoor.jp/becomegame/
(リンク先はアダルトブログです、ご注意ください)

ライブドアブログで同人ゲームの感想を書いているのですが、Googleに全然インデックスされません。
ページランクが低い内はインデックスが遅い…という理屈も分かるのですが、丸2日経っても補足されない(記事URLで検索してもヒットしない)のは、おかしいかと思うのです。

また過去の記事が検索ワードで引っ掛かっても、個別URLではなくトップページへのリンク(サイドバーの文字列を拾っている)など、どうも上手く行ってなさを感じます。
Googleに正しく補足される為にここからどうすれば良いか、是非教えて下さい。

私が今までにやって来たことは
●sitemap.xmlを手動で登録
●metaタグが無いようなので、手動で追加
●他ブログから、過去記事の引越し(約500件)
です。
一応毎日更新しているもので、もう少しインデックスが速くなっても良いかと思うのですが…。

●質問者: 111
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 伊達要一
●250ポイント ベストアンサー

googleのウェブマスターツールをブログと紐付けできるのであれば、それで確認しては如何でしょうか?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja


111さんのコメント
既に登録していますが、"問題はありません"と出てますね…

伊達要一さんのコメント
livedoorのブログ管理項目で「ウェブマスターツールのメタタグ」登録のような項目を設定されているという理解でよろしいでしょうか? 状況を見ると、ウェブサイトだけ登録しているような状態のように見えたので…… なんども確認して申し訳ありません。

111さんのコメント
すみません…、おっしゃるとおり、ウェブサイト(とsitemap)だけ登録した状況です。 ライブドアブログ側からも、何かすべき事があるのでしょうか?

伊達要一さんのコメント
ライブドアブログ側の仕様がよくわからないので如何ともしがたいのですが、googleのウェブマスターツールのメタタグを登録する項目があるのではないでしょうか? (ブログの設定をする項目の中に入ってる可能性が高いです) それを登録してやれば、ブログ側でgoogleのクロールに対応して最適化してくれるかと思います。 http://blog.livedoor.jp/shidomido/archives/6899815.html

111さんのコメント
ありがとうございます。 記事を読んだ限り、メタタグでウェブマスターに登録させる、という方法に思えました。 「おすすめの方法」でもう登録してあるのですが、やり直した方が良いのでしょうか…?

2 ● asatoryu
●250ポイント

サイトに露骨な性的表現が含まれている場合は、成人向けコンテンツを含むサイトであると明言する必要があります。このコンテンツを表示しようとすると承認画面が表示され、このコンテンツを表示するかどうかはユーザーが選択します。サイトを、アダルト コンテンツを含むサイトであると明言しなかった場合でも、そのサイトに、裸体や露骨な性的表現を含む画像やビデオがあることがわかった場合には、そのコンテンツの前に承認画面が表示されるようになります。
http://www.google.com/sites/help/intl/ja/program_policy.html


111さんのコメント
なるほど、ライブドアブログのアダルトカテゴリでやっていますが、そういった文言も加えてみようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ