人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急ネタです。

タイヤの購入を検討しています。
現在のタイヤサイズ(同じサイズのタイヤは12万)
225 45 17

購入を検討しているタイヤのサイズ、4万
215 50 17

店員の説明だと、今より直径で1、2センチほど大きくなるとのことです。

異なるサイズのタイヤを履く場合の留意点、あるいはこのサイズのタイヤでも大丈夫かお教え頂けないでひょうか。

1364118654
●拡大する

●質問者: shige-zo
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

先ず、違うタイヤを履いた場合、そのままでは車検に通りません。
従って、オリジナルのタイヤを性能を保ったまま保管し続ける必要があります。
車検の際にはオリジナルに履き替えて車検を受ける必要がある。

次に、径が大きくなって、その分は制動力が大きくなりますが、ハンドルは少しだけ切りにくくなる。
ブレーキライニングなどに掛かる負担も大きくなる。
それほど違わないので大丈夫とは思いますが、車庫入れなどでやりにくいかもしれません。

それと、もう一つ、タイヤのホイールハウスの大きさ次第ですが、余裕の少ない場合はフルハンドルだとタイヤがホイールハウスに当たる可能性があります。
ひどく当たれば破損するかもしれません。
もし事故の原因になった場合には、保険会社にばれたら保険の支払いを拒否されるおそれがあります。

以上のようなリスクを全て承知の上で性能上の利点を求めるのであれば、それは個人の自由でしょう。
ただし、全て自己責任になります。


shige-zoさんのコメント
ありがとうございます!勉強になります! なんだかんだで結局12万のにしました (;´??∀??`)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ