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おで ベストアンサー |
計算方法は思ってるより難しいですよ。
((攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2)×(85?100)÷ 100
(ただし、各計算ごとに小数点以下切捨て)
物理技のときは 攻撃する側の こうげき 攻撃される側の ぼうぎょ
特殊技のときは 攻撃する側の とくこう 攻撃される側の とくぼう
最終ダメージは
タイプ一致で1.5倍、タイプ補正でさらに数倍(0.25?4倍)される。
プラス
急所、乱数、タイプ一致、タイプ補正(1回目)、タイプ補正(2回目)の順に掛けられ、そのつど切捨て処理が入る。
仮にラティオスのレベルを、50として、
レベル50を上の計算式に当てはめると、
(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )×(0.85?1)
になります。
そしてまた「技の威力」「攻撃側の能力値」「防御側の能力値」を入れ込みます。
わざ「りゅうせいぐん」 威力140
攻撃側の能力値を
とくこう 180
個体値 30
努力値 240 として、
また、防御側の能力値を・・・・
めんどくさいので、ラティオスを敵に代入(許してください)
特防 130
個体値 30 にします。
計算しますと、ダメージが
218?260 ぐらいになります。
トシオさんが伺いたのは、
「1回目+二回目の特攻が二段階降下した時のダメージ計算の合計」
という事でもう少しお付き合いください。
ポケモンの値をそのまま持ってきて「特攻が二段階降下」した状態が・・・
攻撃側の能力値
とくこう 180が
→90 まで下がります。
この値を代入して、
結果が、
110?132
先ほどの結果と合わせると、
ダメージ:328?392
になります。
個体値やレベル、努力値やらがわかるのなら、下記サイトから計算をして下さい。
http://trainer.geo.jp/bw/dmjs4.html