人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

火葬式で、葬儀をする場合、お寺の住職さんには、戒名料をいくら包めばいいでしょうか?別にお経料は払おうと思ってます。

●質問者: kazumori7
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

http://www.dreamer-net.co.jp/sougi/sougiryoukin.html
http://www.e-hashimoto.com/jiin-shoukai/ofuse-hiyou.html
http://お布施相場.com/

文字数などによって変わってきます。
お寺の住職さんにきいたほうが 無難ですけどね。


2 ● パパトモ
●34ポイント

地域性と戒名の格で納める金額が変わります。

http://www.e-oihai.jp/ihai5-2.html
http://www.beardsleyfarm.com/kz-4.html

前の方の言われるように、住職と相談して決めるのが普通です。最初に無理をすると、その後の法事で無理が続くので、家族と住職とで相談するのが良いと思います。


3 ● 朝霞(あさか)
●33ポイント

葬儀社か、互助会に葬儀の手配をお願いしますか?

自分の両親の葬儀の時は、互助会の営業の方に、戒名料についてとか、この係の方にはどれ位包めば良いかなどのアドバイスを頂きました。いわゆる、ご住職に間接的に戒名料について問い合わせして頂いた形ですね。
お葬式にしろ、その後の法事にしろ、お金について直接お話しづらいというのはあるかも知れません。そう言うときにはこういう営業の方や、ご住職と親しいご近所の方に間接的に聞いて頂くのが無難かもと思います。

なお、戒名についてですが、ご住職によっては、ご家族が亡くなられた方に贈りたい「漢字」を入れて下さいます。自分の母がそうでした。もしご希望があるのでしたら、ご住職にその点についてもお話しても良いかと思います。


4 ● ラフティング
●33ポイント

某葬儀関係者は、

「戒名料の相談を受けたときには、今までの経験でその寺の『相場』を知っていますから、その上限を伝えることにしています。

僧侶とわれわれ業者は、いわば持ちつ持たれつの関係。

そりゃ、お坊さんにとって見入りは多いほうがいいですから」
と打ち明ける。

経験則的な料金設定には違いないが、それにしてもかなり独善的で、しかも根拠に乏しい算出方法と言わざるを得ない。

「しかし、これでは困るので相談者にはこのように答えている」
というのは、葬儀センター(東京・豊島区)だ。

「戒名の値段は、本来ないのも同然。現実にはそれでは答えにならないので、問い合わせには、院が80?10万円、居士・大姉が50万円、信士・信女が20?30万円と言っています。お坊さんの中には、はっきりと戒名料○○万円と言う人もいれば、『お気持ちでいい』と言う人もいます」

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sogenji/rakugaki/kaimyo.htm


5 ● boost_beast
●33ポイント

http://www.memorial-soudan.com/jiin-ofuse.html

こちらが参考になると思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ