人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空腹時の吐き気
中学生の女です。今日の部活で吐き気に襲われました。そのときのお昼ご飯は、春雨スープを食べただけでした。じわじわと吐き気が侵食してきて、合奏中にトイレに行って戻してしまいました。金管奏者です。
でも出てきたのは胃液だけでした。
最近ダイエットを始めて
夕食だけりんごにしているのですが
それも関係していたりしますか?
今も空腹で、吐き気がします。
帰ってきてからとりあえずすぐに
飴などを口に入れて凌ぎましたが、
今は寝る前に食べたくないので
吐き気と戦っています。
調べてみると、低血糖状態に
なっているというのがしっくりきましたが、具体的に何をすれば改善できるのかが分からないので質問させていただきました。空腹を紛らわすために甘い物を摂る点も当てはまっています。ダイエットは継続して行きたいと思っています。我儘+理解しにくい文章で本当に申し訳ないですが、具体的に何をすれば改善できるのかを教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

●質問者: jazzlovetp
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

中学生にしてはめちゃくちゃむずかしい用語をつかってきますね。
オトナの人みたいです。

さて、吐き気の問題ですが、確かに低血糖の吐き気はありますが、そうだとすると重大な病気がひそんでいることがあります(若年性糖尿病)。そうなると独自のダイエットなんてしている場合ではありません。毎日注射をうったり失明したりという事態の寸前なのかもしれません。すぐ医者にかかって、指示がでたらちゃんと指示どおりの糖尿食を食べてください。
それ以外ですが、春雨、リンゴとも、消化の悪い食材ですから、特に春雨スープがつくって時間のたったものであったり、辛い味付けであった場合、胃腸にあわないことはありえます。
また、食材に関係なく伝染病かもしれません(ノロなど)
なので早めに医者にいって診断してもらってください。学業も部活も健康があってこそです。


jazzlovetpさんのコメント
回答ありがとうございます。吐き気は 翌日にはさっぱり無くなっていました。 もしまた引っかかることがあれば、 仰る通りに医者にかかろうと思います。 本当にありがとうございました。

2 ● miharaseihyou

無理なダイエットをするときは、それなりの対策が必要です。
先ず、内臓の負担を一定に保つ必要がある。
肝臓の負担が大きすぎる感じです。
ご飯を三食一定量食べて下さい。

空腹に対応するには植物繊維が有効です。
胃の大きさを小さくし過ぎるのも良くない。
私のお勧めはイージーファイバー。

イージーファイバー

イージーファイバー



それと、少量でも食べるときは「良く噛んで」食べて下さい。
その方が満足感が得られるし、胃腸にも良い。
おそらくストレスと胃酸過多から胃炎が進行しています。
いったんダイエットを緩めるべき時期が来ていると判断いたします。
「 MUST BE 」の考え方では長続きしません。
迂回路を探して辛抱強く努力しましょう。


jazzlovetpさんのコメント
回答ありがとうございます。 イージーファイバーですか、試してみたいと思います。ありがとうございます。 晩ご飯も、りんごだけにせずに他の物も 食べようと思います。本当にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ