人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Rというオープンソースの統計ソフトの勉強をしたいのですが、独習に優れたサイトや本を教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ざっくりとした質問なのでざっくりと答えますよ。

(1)Rで最初につまずくのがインストール作業です。

Linuxは権限関係が面倒なので、Linuxを覚えながらと考えている人は、きっぱりと割り切って、
まずはWindowsもしくはMacなどの使い慣れたOS下ではじめたほうが良いでしょう。

下記一例
http://www.jichi.ac.jp/saitama-sct/SaitamaHP.files/statmed.html

(2)統計学の基礎知識が先に必要です。

Rを使いながら統計学を学ぶという方法を無理とは言いませんが、
独習ではトンチンカンな結果を得ることに繋がってしまうので、
統計学の基礎をしっかり見直してからRに取り組んだほうが良いでしょう。

(3)教材は大学の講義用を参考にすると良いでしょう。

下記一例
http://minato.sip21c.org/grad/

(4)自分で教材を探す例

https://www.google.co.jp/search?q=%22R%E8%A8%80%E8%AA%9E%22%E3%80%80%E6%BC%94%E7%BF%92%E3%80%80site%3Aac.jp


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 winでインストールをしようと思います。 統計学は大学の時に少しだけ講義を受けただけなので、復習をしながらRの勉強をして仕事に役立てようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ