人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsが起動した直後の、タスクバーに次々に読み込まれるときに固まり、マウスは動くもののアイコン等が反応しなくなります。

そこで、PC起動の最初にF8キーを押し、「前回正常起動時の構成」を選択して起動しましたら、問題なく使えます。
しかし次に(再)起動するときに、通常の起動(F8キー等の処置なし)をすると、また同じような症状になり、その繰り返しです。

なので、セーフモードで起動し、「システムの復元」を使い、ある程度の日にちに戻そうとしましたら、復元の処理の途中の再起動のした直後のところ(ようこそ画面が出る直前と思われます)で固まります。
仕方なく電源ボタン長押しで、再起動しましたら、○月○日に復元します等の画面が出て、そのまま続行させますが、一番最初に説明した症状がでて進みません。

復元の日にちをもっと遡ったほうがいいでしょうか。

また、「前回正常起動時の構成」で言うところの、"前回に正常起動した日時"は調べられますか?
それがわかれば、その日付にシステムを復元すればいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

PC-Doctorというハード診断ソフトでは、正常とでます。


1 ● vaiokiller
●25ポイント ベストアンサー

OSは何をお使いでしょうか?
WindowsXPですと、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」をクリックし、「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックを入れ、「次へ」、「復元ポイントの選択」画面で、選択できますが、
あくまでも復元ポイントを作成した段階ですので、正常起動したかどうかはわかりません。

Windows7ですと、コントロールパネルの「復元」を実行し、「システムの復元を開く」をクリック、「次へ」をクリックすると復元ポイントが選べます。

記憶を遡って、いつ正常起動していたかで日付を選択下さい。

また、OSがセーフモードで起動するのでしたら、復元を行うより
アプリケーションログや、システムログを参照し(読み解けない場合は
エラーの箇所のみ公開すればだれか回答をくれると思います)
根本的な問題に対処したほうが良いかもしれません。


kyoko55さんのコメント
ありがとうございます。 Windows XPです。 今回はセーフモードで起動する過程で実行するタイプの「システムの復元」を実行しましたが、 おっしゃるようにアクセサリーから「システムの復元」を実行するものと比べれば、 何か違いがあるでしょうか。 日付は、正常に動いていたはずの日を選択してみましたが、質問文のようにうまくいきませんでした。

2 ● ニコ
●25ポイント

とりあえず、修復を試しましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_06.html

うまくいかないのなら、クリーンインストールするのもいいですよ。
スッキリしますので。


3 ● ruirui01231
●25ポイント

Windows 7 「システムの復元」でトラブル解消
http://www.pasoble.jp/windows/7/08845.html


4 ● boost_beast
●25ポイント

http://okwave.jp/qa/q4180795.html
同じような質問をしている人がいました。

こちらが参考になると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ