人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またまた質問失礼します。4月から中1の者です。
いつも回答ありがとうございます。
1ヶ月程前から塾で中1の数学をしています。
ですが、何度教えてもらってもできません。
頭にいれようとしているのですが全く理解できません。
問題を解いて頭に入れなさいといわれましたが。問題の解き方すら分からないものがあってなにもできません。
テストではいつも40点や50点です。
この時期にこの点数は問題でしょうか?
このままでは挫折しそうです。
また、どのような勉強法だと頭に入りますか?
回答、お待ちしております。


●質問者: りんごぱん
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

塾より学校のほうが丁寧に基本から教えてくれる筈ですから、
学校がはじまってからおちこぼれないようにすれば大丈夫です。
ただ、学校でも春は忙しいので、別のこと(遠足や部活など)にかまけていると
大事な数学の初歩を聞き逃します。
今は予習なので、もし中学校の数学の教科書を今からもらっているなら、
何度か丁寧によみなおしてみれば、塾で悪い点数を付けられなくなることもなるかもしれません。
でも、塾にいく他に、同じ小学校の仲のよかった子たちと、部活の相談をしておくとか、
家族のお手伝いをすることも大事ですので、予習ばかりに時間をとられることにならないようにしてください。

ちなみに、塾でつまずいているのはマイナスの数でしょうか、それともx(えっくす)を使った計算でしょうか。


りんごぱんさんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます。 中学に入ったら分からない所は先生に聞くことや予習をすることを心がけたいと思います。 塾でつまづいているのはマイナスの数などです。

なぽりんさんのコメント
マイナスの数を含む足し算と引き算は、頭のなかで、温度計(デジタルじゃなくて、水銀温度計)をかんがえるとわかりやすいですよ。 http://blog-imgs-23.fc2.com/2/5/2/2525mii/20071206103923.jpg

なぽりんさんのコメント
上半分の目盛りだけみてくださいね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ