人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お母さんから、聞いたんですが、ご飯できてご飯混ぜない方が、うまいと、言っていたんですが、本当何ですか?


●質問者: 質問 太郎
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

やってみなよ


質問 太郎さんのコメント
やってみたよ。変わらない。

GM91さんのコメント
それが答えだ。

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

ごはんのおいしい炊き方(炊飯器編):白ごはん.com :
http://www.sirogohan.com/suihan-taku.html

こちらのサイトからの引用になります。自分は母から、ほぼこの感じで教えてもらいました。
どういう風に作業をするかは、上記HPに画像があります。画像を見た方が良いかと思います。

6.炊けたごはんをほぐす
水滴をふき取ったら、しゃもじを使ってご飯をほぐします。これは絶対に必要な作業です。
ほぐすことで『ごはんの余分な水分が飛び』『釜の中の炊きむらがなくなり、均一な炊き上がりにしてくれる』のです。
全くほぐさないと、釜にくっついた部分が硬く固まり、水滴が落ちたりすれば、そこだけ柔らかくなるということに…。
釜の中をしゃもじで十字に区切り、その4箇所を底から上下を入れ替えて、しゃもじで切るようにごはんを潰さないようにほぐします。

7.ごはんをこんもり形づくって保温
最近の炊飯器は「低温保温」の機能がついているものなど、長い時間保温しても味が変わりにくいものもあります。
しかし炊けたご飯は、炊きあがってから2?3時間も保温するとやはりご飯が少し硬くなり、風味も落ちてしまいます。
できるだけ熱を余分にかけないことも大切なので、保温中は少しでも釜に触れる部分を少なくすることも大切。
ですので、保温する場合は『釜の中でこんもりと盛ってから保温する』とよいです。


ご飯をつぶさないように、切るようにまぜるというのは、言葉ではなかなか表現しづらいですね。
D
これは、寿司飯の作り方動画ですが、しゃもじの使い方は同じです。


質問 太郎さんのコメント
こまかく教えてありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ