人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホのインターフェースで問い合わせフォームを作りたいのですが、
ユーザーがメールアドレスを入力するのが面倒だと思いますので、
送信されると自動的にメールアドレスを取得するシステムを作りたいのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
可能であれば、制作の方法を教えていただければ幸いです。

●質問者: hashimajc
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://matome.naver.jp/odai/2133454527269549601

そういうソフトは ウイルスと認定される恐れがありますので、面倒でもユーザーが入力するようにしたらいいでしょう。


2 ● y-kawaz
●50ポイント

そういうケースでよくやるのは「空メールを送信してメールアドレスを入力」ボタンを設置するとかですね。

  1. mailto:confirm-<uniqueid>@example.jp なリンク、もしくはQRコードを表示しておく
  2. ブラウザは http://example.jp/confirm/<uniqueid>.json のをAJAXでポーリングする(数秒毎に取得を繰り返す)
  3. confirm-<uniqueid>@example.jp 宛てのメールをサーバが受信したら上記jsonがメールアドレスを返すようにする。
  4. AJAXポーリングがメールアドレスを返したらそれをフォームにセットする。

もしくは同じ空メール方式でもAJAXポーリングじゃなく、空メールが来たら http://example.jp/toiawase/?mail=user@example.jp 等といったURLを書いたメールを自動返信して、ユーザがそのURLをクリックするとメアド欄が埋まった状態からフォーム入力が開始できるようになる。といったパターンもあります。
スマホなら前者のAJAXポーリングの方がカッコいいかもしれません。後者はjsが使えないガラケーとかでも対応出来ます。もしくは両方併用が親切だと思います。

あとはまだW3Cで策定中らしいですが、HTML5のAPIでJavascriptから端末のアドレス帳へアクセス出来るようなるらしいので、それが利用できるようになったら利用してみるとか。

とりあえず現状ではこんな感じですね。
少なくとも勝手にメアドを取得するようなことは色んな意味で出来ません。


y-kawazさんのコメント
あ、WEBの問い合わせフォームのつもりで回答しましたが、もしかしてローカルアプリでしょうか? その場合はiOSでもAndroidでもアドレス帳にアクセスするAPIがあるのでそれを使って選ばせるのが良いでしょうね。ローカルアプリの場合はユーザの許諾さえ得てしまえば裏で勝手にメアドを取得して送信することも出来なくはないですがそういうアプリは普通、ウィルスやマルウェアと認定されたりして社会的に制裁を受けるのがオチですからやめたほうが良いでしょう。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ