人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鬱病?ではないと思うのですが…。
たまに、「鬱」って言葉を思い出すと憂鬱になっちゃうのです。
ちなみに、「鬱」っていうのを忘れているとまったく憂鬱にはならないのですが
これって憂鬱って言えますか?

●質問者: BlueSky
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 零李亞(檸檬水)

言えると思いますよ。「憂鬱」って『気が塞いでいる』って意味ですから。私も鬱という言葉が嫌いで考えると憂鬱な気分になります。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます!

2 ● なごやん63

言えませんね。私も精神病で、色んなうつ病患者さんと知り合いになりましたけれど、うつ病になったら、一日中、体は元気なのにやる気が起きなくて、右にあったものを左に移すことさえ、できなくなってしまうほどです。それに、真剣に自殺を考えたり、自殺未遂をしたり、幻聴がしたりするほどになって、初めて、うつ病と診断されます。誰だって、テストの成績が勉強した割には、成果が上がらないとか、恋人に振られたとか、会社で、ミスをして、上司からこっぴどく、説教されたとかで、憂鬱になりますよね。でも、それくらいは、誰だって、そうなるのですから、うつ病とはいえないですね。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます!

3 ● 無頼庵

>これって憂鬱って言えますか?
質問があいまいではありませんか?

そのままであればNo.1のSさんの回答で、”鬱病か?”であればNo.2のなごやん63さんの回答になりますね。

因みに私も”うつ”と聞いただけで気が滅入りますよ。でも、自分が鬱病とは思いません。鬱病の人は朝の気持ちが特にひどく、午後になると普段と変わらなくなるようです。人にもよるでしょうが・・・


無頼庵さんのコメント
それにつけても言葉の力は大きいのですね。あなたも、Sさんも、そして私も二文字だけで憂鬱になってしまうのですから。

BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ