人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsで異常停止したとき、セーフモードでの起動を求められたりしますが、
セーフモードで起動すると何で安全なのでしょうか。

●質問者: spacewarp
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

safe mode は「安全なモード」ではなく、
「安全に動作することを目的としたモード」といった意味を持ち、
「何処に不具合があるかわからないので、とりあえず、
動作させる機能を必要最低限に絞り込む」という形で動作します。


2 ● Sampo

Windowsは、インストールしたアプリのせいで調子が悪くなるということは考えにくいのです。アプリのやっていいことは厳しく制限されていて、OSの手のひらの上でしか動けないので。
ところが、インストールしたドライバのせいで調子が悪くなるということは大いにありえます。ドライバはアプリに比べると制限を受けずに自由に動けるためです。

そこで、Windowsが異常動作をするようになったときにまず疑うのはドライバの不具合です。そこでキーボード・マウス・ハードディスクなど最低限必要なドライバ以外しか読み込まないで起動するのがセーフモードです。
ディスプレイドライバもWindows標準のものしか読み込まれないので、解像度が最低限ですよね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ