人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女は男よりも打ちのめされないのはなんでですか?

http://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001790

実際に「ダメだ、ダメだ」って叱かられて打ちのめされてる男の子は見かけますけど
「ダメだ、ダメだ」って叱かられて打ちのめされてる女の子はあまり見かけない気がします

男性に犯罪者が多いのもたぶん打ちのめされたからだと思います
シリアルキラーは小さい頃から「ダメだ、ダメだ」って育てられたそうです
でも、女性にはシリアルキラーはあまりいないと思います
「ダメだ、ダメだ」って叱かられる子供は同じ確立でいるはずです
でも立ち直れず犯罪者になるのは男性だけ

「ダメだ、ダメだ」って言葉が女の子ではどうして大丈夫なんですか?
女の子の子育ては楽だと言いますね
どんな親でもまともに育つからだそうです



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

元のコラムを読むと、男性が女性からダメだしされると打ちのめされやすいと言っていますが、女性の何倍も、ってのは、このコラムニストの主観が入ってると思います。だいいちどうやって比べるのでしょうか。

どうして男が打ちのめされやすいと書かれているかというと、そのコラムが女に向けた処世術だからです。一般的に(特に、気に入られたい女性に対しては)男はカッコつけますし、自信満々で強そうに見えるものです。そういう男に対して、女はついダメ出ししてしまいますが、強そうに見えても意外と異性からダメ出しされるのには弱いですよ、プライドを傷つけることになりますよ、と注意を促しているわけです。あと、このコラムニストも若干昔の方ですね。価値観が古いかも。

別に、女だから打ちのめされにくいということはありません。

特に、親や先生が子どもを教育するときにむやみに否定するのは、男の子も女の子も同じように傷つきますし、将来に悪影響が及びます。悪影響の方向性が、男子だと暴力とか犯罪に向かい、女子だと依存とか逸脱した性行動とかに向かうといった傾向はあるかもしれませんが、女の子だから傷つかない、打ちのめされないということはありません。

ただ、大人の場合には、もう少し男性のほうがダメ出しに弱くなる要素はあります。
今の社会の傾向として、女性にはいろいろな生き方の可能性が認められていますし「自分らしく生きるのが幸せ」って言う風に言われてますが、男性は依然として「仕事で稼ぎ、他人から評価をされていないとダメ」ってのが変わっていない。その点で他人から否定された時に逃げ場がない、というのはあるかもしれませんね。

女性は「仕事ができない」って否定されても「家事が上手い」とか「優しい」とか「美人で人気がある」とか、他に肯定されるポイントが残ってたりしますから「仕事が全部じゃないし」って思える人も多いかもしれませんが、男性の場合「仕事ができない」って誰かから言われたら、もう全否定になってしまいますから。

女の子が育てやすい、誰が育てても失敗しない、というのは、もともと女の子のほうがおとなしい傾向がある(個人差はありますが)のと、暴力などで他人に迷惑をかけにくいため、子どもが小さいうちは親が謝ったりしないといけない局面が少ないということだと思います。実際には、その女の子が大人になってから子どもを虐待したり、職場の嫌われ者になったり、そういう要因が親の教育のせいだったとしても、その時点で「子育てに失敗したね」って親に言う人はあまりいないでしょう。


2 ● 匿名回答2号

私の常識では女の子の父親は草臥れるのが早い。
今日、量販店で泣きわめいている女の子を見かけましたが、本当に顔中を真っ赤にして、身体全体で泣くんです。
女は泣くって言いますが、最近実感させられることが多い。
ああやって泣いてしまえるからストレス解消になるんだけど、周囲の被害はそれなりになると思います。
けっして「女の方が子育てが楽」だとは思えません。
笑顔の裏で泣く娘は多いと思うけど、泣かせた男がどんな言われ方をするか・・・ああ、いや、私の事じゃあないですよ。
そういう話を聞いただけです。


3 ● 匿名回答4号

女性です。

男女差ではなく、人間一人一人で異なるのでは? 個性や人生経験にもよるでしょう。

自分自身、人生経験でかなり打ちのめされました。
辛いです。今でも。

女性だから○○、男性だから△△というのは、読者を引きつけようとして構成された記事によく見るものだと思います。

id:Kaoru_A


質問者から

でも同じ打ちのめされるでも、差があるのでは?
男の自殺者の方が多いみたいですよね
耐性のあるなし
自分の経験からだけじゃ分からないと思います・・・


4 ● 匿名回答5号

殺人や自殺などの深刻な行動化が、男性には多い印象を受けるのは確かです。しかし打ちのめされるのに弱いと断ずることはできません。
強いて言えば社会の構造が影響してるかなという印象はあります。
普通、男性は社会的強者と見られていて、セーフティネットでも対象から外されることが多いです。また、それらの保護を受けることを潔しとしない男性も女性に比べると多いのではないでしょうか。
男の子の教育についても、強くなければダメだみたいな部分があってそれが苦しくなる場合もあります。
仮に男性と女性が全く同等の教育と社会環境に置かれた場合どうなるか、そうしてこそ男女差があるのかないのかはっきりするのだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ