人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小型オートバイの耐久性について質問。
125cc未満でいちばん長距離を走れるスクーターは何ですか?
オイル交換は慣らし以降は毎5000kmで。
走行・保管場所は本州太平洋側の条件で。雨の日は乗りません。
あとはバッテリとタイヤ交換くらいで各部が長持ちする車種を教えてください。
カブ以外の情報がほしいですね。
日本メーカーの海外版は走行距離どのくらいいくんでしょうか?
たとえば車体が40万円とかだと長持ちするのが当たり前だろと思うので
新車価格のわりに手がかからず長距離いけるという車種も教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

長距離というよりも長期間ですね。
排気量クラスが同じ場合、エンジンなど主要部分は共通だったりもするので、車種ごとの違いはさほどは無いと思います。むしろ、乗り方、加速の仕方などに大きく依存すると思いますが、排気量が大きめであまりハイパワーに振っていない車種の方が比較的長持ちしやすいです。やはり、ホンダに1日の長がある気はしますが、しょせんたかがスクーターであり、ATの耐久性も問題になるでしょうからあまり期待し過ぎるのもどうかと思います。ていねいに乗っても10万kmも走ればガタガタになるかと。
もちろん、排気量が大きい方が余裕があるので長持ちします。
新車に限れば選択の余地はほとんどありませんね。
ホンダならPCX。
排気量自体はリードなどと大差ないので同等ですが、150と共通フレームなので重い代わりに頑丈です。

コストパフォーマンスを言うなら、中古車を乗り継いだり、エンジンの大修理などメンテに十分なコストを掛けた方が結局は安く付くと思います。
そういう部分でも、スクーターよりクラッチ付きの普通のバイクの方が安く済みます。
また、スクーターはエンジン部分が全て腰下。サスに吊り下げられて路面の振動をもろに受けていますから非常に不利です。走っている間中、大型のゴムハンマーで殴られ続けているようなもので、フレーム内に収まっている通常のバイクよりずっと金属疲労が出るでしょう。
カブはスクーターではありませんので悪しからず。
(ギア操作も必要だし)


質問者から

リード125新型の噂があるので夏まで待つことにしました。よって質問しめきりです
150がもしでるならそっちを買います、って自賠責解約しちゃったよやれやれ。
リードはそんなに言われてるほど遅くないし坂ものぼってました


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ