人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵の評価をお願いします。
今度小6になる11歳の絵ですが、この歳では上手い方なんでしょうか?
あと、直したほうがいいところやアドバイスもあったら
お願いします。

1364564759
●拡大する


●質問者: 草音菜々
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

全体のバランスがいいのと、壁絵のクレヨンテキスチャが6年生ばなれしてうまいです。
でも左に立っているリアルな女の子は右肩の位置と右うでの長さ、影などがいまいちな感じです。
壁も、影のつけかたをがんばりましたが、リアルな壁ではそういう影はなかなかつきません。
ありえなくはないけれど、夢ということでまあいいかな、というくらいです。
血まみれにいさんの絵が中二病の片鱗をうかがわせます。
上のほうは踏み台をつかわないとかけないのですが、ま、無理というほどでもなく見られます。
全体ではいい雰囲気といえるでしょう。今後ともとりくめるテーマを見つけてがんばってください。


草音菜々さんのコメント
影ですか・・・今まであんまり気にしたことなかったんで今度から 直してみたいと思います。ありがとうございました!

2 ● hayarai216

俺はうまいほうだとおもいますよ


草音菜々さんのコメント
そうですか!?ありがとうございます!

3 ● Yuki

すごく上手だと思います。
アドバイスは、右腕の位置がちょっとずれてると思います。
それと、床の絵に立体感が無い気がします。
何というか、壁の絵と、違いが無い気がします。
でも、小学生とは思えないほど上手いので、これからも頑張ってください!


草音菜々さんのコメント
アドバイスありがとうございます!(*´∀`*)

質問者から

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34662009←もらったアドバイスでかきなおしてみました。
もっと直した方がいいところがあればお願いします。


4 ● なぽりん

書き直されたということなのでみてみましたが、最初の絵もそうなのですが、これは壁の方からひかりが来ている影の付け方です。人物の顔側に光りがあたって背中側に影がついています。
逆に、ふつうの室内と考えると、人の背中はあかるくて、手やなんかのかげがぼんやり壁にうつるはずなのです
場合分けして考えます。

・窓だとするとこんな大きな窓が窓枠もないのはリアリティがありません。磨りガラスとしても向こうの景色の色がぼんやりとうつるはずです。

・屋内にある白い壁だとすると、壁自体が光ることは現在ではほぼあり得ないですので、壁の上か下に溝をつくってそこにライトを埋め込むことが多いです。そうするとライトの位置によって円錐形に明るいところができ、そのあいまに暗いところができ、下の隅だけ暗いということはあまりないです。また人物の手の下だけにぼわーんと濃いから薄いに色のかわる影が発生します。
屋外の真昼の太陽だと真上から濃い影ができますが、床も白い屋外はペンキ塗り立て以外あまりあり得ないです。朝日や夕方だと赤っぽくなければなりません。
屋外で直射日光でない場合(光源が面光源)なら、間接照明といって、全方向均一光になり、最初の絵に一番近い感じになりますが、それが一番むずかしいです。濃い影はあまりできないですが、それでいて平べったい絵にならないようにスキマに影をいれます。壁はたぶん人よりぼんやりと暗くなります。

光と影を口で説明するのは難しいので、あとは写真や実際の壁をぐぐって参考にして考えてみてください。頭の中でどこにライト(太陽)があるかきめられるようになれば一人前です。

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~



図書館にこの本があったらぱらぱらめくってください。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ