人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネパール語、タミル語で「ムスカンパサラ」と発音される語と意味を教えてください。

●質問者: tokyo_transfer
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みずち

わたくしネパール語およびタミル語についてほとんど知識を有していませんが、以下のように推測しました。
まず、「ムスカンパサラ」という語を「ムスカン/パサラ」と二つに分けました。ムスカンはヒンディー語でमुस्कान(muskan/muskaan)なる語に相当するようです。ネパール語およびタミル語でも同様の語彙が存在するものと想定します。この言葉の意味は「美しい、可愛らしい笑顔」というもののようです。
http://wiki.answers.com/Q/What_is_the_meaning_of_Muskaan
一方、パサラはपसरा(pasara)という語に相当し、Google 翻訳によると「広がる」という意味の動詞のようです。
ネパール語もタミル語も日本語と同じSOVの語順を取るということなので、これを日本語に訳すと「笑顔を広げる」、あるいは「笑顔が広がる」くらいの意味になりましょう。語法についてはよく存じ上げませんけれども、「広がる笑顔」と訳してもよいかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ