人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めまして、今年、1月に交通事故に遭いました。
10:0ですので相手が悪い事故でした。
私達は、東京ディズニーランドに向かう途中に事故にあい、年間パスポートが切れて行かれなくなりました。
怪我はムチ打ちで通院も1ヶ月程度でしたが、そういった場合、慰謝料以外にも
年間パスポートで入場していた金額等は補償して頂けないのでしょうか。
もうすぐ保険会社より、若いの書類がくるそうですが、その前にお聞きしたいと思いまして。
宜しく御願い致します。

●質問者: sinrabanshyo
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●34ポイント

交通事故の場合、「キャンセル料」も損害賠償に含まれます。
(旅行の宿泊など)

今回は年間パスポートなので、行く途中であった今回の分は補償されるとしても、残日数からあと何回行けたか?が難しいところではないでしょうか?


sinrabanshyoさんのコメント
後、2回は行く予定でした。 交渉してみます。 ありがとうございました。

2 ● 伊達要一
●33ポイント ベストアンサー

原則論としては既出の通りキャンセル料も含まれます。
交通事故における示談交渉の場合、10:0であれば相手方(の保険会社)との交渉(特約によっては自分の保険会社の用意した弁護士がやる)になりますので、主張をすることは可能だと思います。
ただし、年間パスポートから算出可能な具体的な損害が、実際問題として低く見積もられる可能性は大ですので、そこらへんは交渉次第だと思います。
(実際、クルマの修理費や治療費と比較すると微妙な金額にはなると思いますので……)


sinrabanshyoさんのコメント
そうですね。 おそらく低く見積もられるかもしれません。 交渉してみます。

3 ● Baku7770
●33ポイント

入院期間から推定して残り僅かだと推測します。

被害額の算出方法として法的には年間パスポートの日割りが基本とお考え下さい。

ただし、あくまでも交渉ごとですから、1デーパスポートの価格にするとか、それにこれまでの頻度を説明して、事故が無ければ何回行けていたからというのも可能です。

どうなるにしろ、パスポートで賠償してくれることはありませんから、納得のいく理由を求めることになります。


sinrabanshyoさんのコメント
子供の思い出作りに行くためですので、 そういう点をきちんと主張したいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ