人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分個性のイラストが描けません助けて下さい
イラストを描いたりしている人中学生です
その事について質問があります

先日、PCで色んな作者様のイラストを閲覧していたら
家族から「それくらいあんたも上手ければいいのにね」とか
「それくらい上手くなったら認めてあげてもいいよ」とか
散々悪口を言われました
家族なんかに認めてもらいたくて
描いてる訳じゃないですし、絵も下手です
でも私はその時凄く傷ついてしまいました
正直、本当に自分が描いているこの絵は
自分が好きだから描いているのか、それとも
友達とかに褒められたくて、上手いって認められるために
描いているのか分からなくなるんです
将来イラスト関係の仕事につきたいと思っている私にとっては
これはどのように受け止めればいいのでしょうか?

こんなんですみません
もしよければ回答してくださると嬉しいです


●質問者: ともん
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

どんな趣味でも家族に認めてもらうのは一番最後です。
どの漫画家さんも最後の最後まで(たとえばジャンプでデビューした後までも)
「大丈夫かい?おまえなんかの絵で…」とずっといわれつづけているものなのです。
それが家族なのです。失敗を最初に考えて、欠点を一番最初に指摘する。
成功を喜ぶのは一番最後。世間にほめられてから、ようやく心配をやめる(いややめない人もいます)
その分、心配だらけで人生が楽しめない。病気になったら真っ先に看病してくれる。
いつも損な役回りを引き受けているのが家族です。

まず友達に見せたほうがいいですよ。友達にほめてもらって自信をためて、
何をいわれても絶対に絵だけは止めるもんかという気持になってから、
「ちょっと見るだけ見てみて」と前置きしてようやく自分の絵を見せる。
それくらいでちょうどいいです。
いい家族です、よかったですね。


ともんさんのコメント
回答ありがとうございます! 欠点は自分では分かるんだけれども、 人から指摘される、というのに慣れてなかったり 一方的に考えて、別の角度から見なかったりしたので 家族の事も考えてませんでした。 ありがとうございました<m(__)m>

2 ● Wish(ウイッシュ
ベストアンサー

否定ですかぁ… よく言われます。そんなんで食っていくのは無理だ
私の場合は生きていけるのか?っていうのが殆どですが。
このぐらいうまくならないと無理だとかね。結構心にきます。
感受性が地味に高いからなのかもしれません。
ですが上の言うとうりに、最後なんですよ家族が認めてくれるのは・・・
いや、それに言って貰えるでだけでまだいい方ですよ。
リアルはもっとひどいですから
絵を描くのは楽しい!これはまず変わりません。

家族から「それくらいあんたも上手ければいいのにね」とか
「それくらい上手くなったら認めてあげてもいいよ」とか

とかは精神メンタルが強い人なら力に変えることもできます。
(そうかい・・・なら上手くなってやんよ。)っていう
そう思うのいいのかもしれません。

*個性についてなんですが、もうすでに確立していると思います。
絵を描き始めなれてきた瞬間から。ですが、たいていの人は気が付きません。
自分の絵の上手い下手でしか見ないからです。自分が絵を描くときに癖
が必ずあります。それが個性に近いものなんです。

(私は髪や服をマフラーっぽくふわっと描いてしまう癖があります)
きになったら自分で描いた絵を何枚か持ってきて比べてみるといいでしょう。
同じものがあったらそれが癖です。無いように見えても必ずあります。
*あと、一つ。
憧れの人いますよね?その人見たく描きたいと思うのはいいことであり
上手くなる1歩です。ですが、完璧にはその人の描き方を習得してはいけません。
80%ぐらいで十分です。
理由は簡単です。 その人の悪い部分も習得してしまう場合があります。
それに、憧れは(その人になりたい=自分から離れていく)です。
自分の個性を消していく行為にもなります。ですが、憧れても構いません。
どっかで、戻ってくることがうまくなる近道です。

個性派すでに存在しています。それを生かすも殺すもあなた次第ということですよ。


↓マジレス注意


家族から「それくらいあんたも上手ければいいのにね」
「それくらい上手くなったら認めてあげてもいいよ」
正直なことをもうしあげますが、多分、本気では言ってませんよ。
多分、何も思わずに軽い口調でいったんだと思われます。
君にもありますよね、軽い口調で言う時
そのときの言葉は、何故か人を傷つけやすいセリフらしいです。
本気で言った言葉と軽い気持ちで言った言葉を見分けられるようになれば
かなり精神面もよくなると思う。

感情込めてるか否か「少し力強く言われたり目を見て言われてる」
そのあたりが真面目っぽいです。上のあのセリフには気持ちが込められている
ようにはとれません。言葉が軽すぎる。「いいのにね」とか
「それくらい上手くなったら認めてあげてもいいよ」とか
実際はそこにいるわけではないので分かりませんが。
あと、あのセリフは悪口ととるのかも自分次第です。
私からしたらチャンスですよ。
認めてもらえるチャンス!家族から!本当にイラストレーターになれるかしれない
わずかで小さいけどチャンスだったりします。もしかしたら手伝ってくれるようになるかもしれないという。チャンスです。と思います。私は


最後に、逆風は常にある。だが追い風もある。
落ち込んだ時は自分が
「一番家族から、かわいがられてると思ってみる」のもいいでしょう。
行動には起こさずにね。思い込みは自信をアップし精神を強くしますよ。
あくまで思う程度でお願いします。
最終的には悪口アンチも力に変えられるようになると強い心になれますよ。
でも、ゆっくりでいいんです。落ち着いて成長してください。
それが一番の近道です。
あと、感情的になって行動しないように心掛けるともっとよくなります

では


ともんさんのコメント
回答ありがとうございます! 自分は結構精神的に弱い方なので もしかしたら何気ない言葉だったのかもしれません、 でもそれを前向きに考える事も大切なんですね。 あと個性は、あとで自分の絵を何枚か持ってきて確認してみます! チャンスとして頑張ります。ありがとうございました<m(__)m>

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ